アイオーン(永遠)へと意識の重心を移すこと

「表相の等化」・・・これはヌーソロジーでは、スピノルの半回転が持つ働きのことを意味する。表相とは一つの対象の見えの位相のことをいうが、表相には奥行きとしての精神(持続)が同居しており、結果、物の回転を通して表相が自他の精神を等化している。この図の<ψ|φ>の意味もそこにある。

私たちは何気に「球面上の点P」などと言って、簡単に点Pを措定しているが、それ以前に、4次元空間でこうした<ψ|φ>の運動が起こっている。球面上に現れている点Pはその結果だ。φは自己の精神、ψは他者の精神である。それらの共同によって精神は現在化され、対象として時空と共に現前しているのである。

まだまだひ弱い描像だが、アイオーンから見た物の様子の記述に多少はなり得ているのではないかと思う。永遠が紡ぎたす、こうした現れては消えゆく現在を持続は次々と回収し、そしてまた現在を送り出していく。アイオーンはクロノスとしての時間をそのようにしてじっと見つめている。

こうした時間の全体運動から見ると、人間とは表相に生産されてくる瞬間性を受け取っているものたちのことである。彼らにとって、アイオーンは過去としての記憶の場所の役割しか果たしていない。それもこれも、現在こそが自分の場所だと思い込んでるからだ。

アイオーンへと意識の重心を移そう。そして、自分自身を時間の生産者へと変えていくのだ。それは不可能なことじゃない。

誰もが時間となってこの世界に出現したときのことを想像してみよう。それは光の脱皮と言ってもいい出来事なのだが、そのとき世界は新しい光たちで満たされる。言うまでもなく、そこに出現する世界は光の共同体と言っていいものだ。こうした世界が本来のパルーシアだ。