10月 30 2008
時間と別れるための50の方法(47)
●次元観察子ψ7〜ψ8の世界へ
これからいよいよスピノールが形作る球空間の意味について話していこうと思っているのですが、これは次元観察子でいうと、ψ5とψ6の等化と中和の次元、つまり次元観察子ψ7〜ψ8の内容に当たります。ヌーソロジーではψ5を自己の意識場のカタチ、ψ6を他者の意識場のカタチと考えますから、ψ7やψ8とは、自他の意識場が統合されたカタチの世界ということになってきます。2冊目の著書である『シリウス革命』にも書きましたが、次元観察子ψ7についてはOCOTとの間に次のようなやりとりがありました。
・交信記録19900215
コ : 人間が愛と呼んでいるものは一体何なのですか?
オ : ヨウシのことですね。それはプレアデスの内面に働く中心的な位置のことです。
コ : ヨウシ?ヨウシというのはあの原子を構成する陽子のことですか?
オ : はい、そうです。
コ : ちょっと待って下さい。陽子とは物質を作っているものですよ。それが愛とどのような関係を持っているとおっしゃるのですか?
オ : 陽子とは同化の次元に向けられた方向性のことですから、あなたがたが愛と呼んでいるものと全く同じものだと思いますが……。
コ : 同化の次元……どういうことですか?
オ : 陽子とはあなたがたが自己と他者と呼んでいるものの意識が、同一のものとなる最初の場であるという意味です。
コ : 陽子が自己と他者の……?……でも、なぜ、そのようなことが言えるのか根拠が分りません。自己と他者の意識が一体化するということと、僕らが原子の中に見ている陽子がどのような関係を持っているというのですか?
オ : 今はお答えできません。(『シリウス革命』p.92)
この対話は1990年に行なったものですから、実にあれから20年近く経過したことになります。当時はご覧の通り僕自身、OCOTの語る言葉がチンプンカンプン状態でした。今では苦悶苦闘の甲斐があったのか、OCOTが何を根拠にこのようなことを言ってきたのかがよく分ります。
ということで、今まで説明してきた次元観察子ψ5とψ6の概念を足がかりにして、「愛」のカタチであるところの陽子=次元観察子ψ7の構造とその意識的意味について詳しく解説していってみましょう。
まずは、これまでの次元観察子ψ5~ψ6についての話のポイントを大まかに整理しておきます。
1、人間が意識している「前」の空間と「後」の空間には本性上の差異が存在している。
2、「前」は奥行きが同一視されているがゆえに光速度状態と等価と見なせる(距離がないということ)。
3、「前」方向を一点で同一視した場合、この一点の中には認識的事実として現在と過去が同居していることが分る。
4、その意味で、「前」には過去の時間の流れをすべて含んだ「持続」としての現在が存在していると考えても不合理ではない。
5、よって、ヌーソロジーでは「前」方向を持続そのものの場所と仮定する。
6、このことから持続が活動している場所は、物理的に言えば虚時間it、つまり4次元空間と深い関係があると考えられる。
7、「前」が4次元空間の方向ならば、「後」は4次元の計量の符号が負に反転した4次元時空の方向として記述することができる。
8、持続=主体と見なせば、「前」=主体空間(精神)、「後」=客体空間(延長)という概念形成が可能になる。
9、自我は鏡像で自身の位置を確保するため、「後」の空間を基盤とせざるを得ない。ここに点時刻としての「今」と持続としての「今」が接着している。
10、「前」としての4次元方向は時空上では無限小の長さの線分として存在させられている。
11、この線分が回転軸となったものがスピノールだと考えられる。
12、スピノールは個体における絶対的「前」を一本の軸に取りまとめているものと見なすことができる。
13、前によって構成される球空間が後の球空間に包含されることによって、「前」の球空間は「後」の球空間=時空においては素粒子(uクォーク、もしくは電子)として見なされることになる。
14、「前」を基準に見れば、時空とはニュートリノもしくはdクォークと同じものと考えられる。
以上です。
このまとめ一覧で大事なことは、「前」が実は真の主体であるという内容です。そして、その「前」は時空認識の場所では極めて小さな線分(スピノール)の中に集約されてしまっている——この状況を実際の感覚に浮上させてくるには少し時間がかかるかもしれませんが、このまとめにも書いているように、身体における絶対的「前」が距離のみならず「時間をも潰している」ということがまずは頭で理解できてきさえすれば、次第に「前」という場所が自分自身の記憶の貯蔵庫であるかのように感じてくるはずです。その感覚が生じてくればあとは早いです。ヌーソロジーから言わせていただければ、それこそ「前」そのものがニューエイジャーたちの言うライトボディなんですね。
本来は潰されているはずの「前」に、あたかも「幅」のような奥行き感覚として意識に浮上してきている空間は、次元観察子ψ*6に当たる空間です。精神の薄膜(アンフラマンス)を物質的視線が突き破っているのです。象徴的に言えば、これがキリストの身体を突き刺しているロンギヌスの槍であると言えるのかもしれません。魂が出血を起こして、永遠から時間がどくどくと溢れ出している状態です。
このψ*6は簡単に言えば、自己が「他者の身体とその周囲に広がる空間の状況」を自分の身体側にコピーしたときに生まれる観察子です(他者にとっての他者としてのわたし)。その意味でψ*6はψ6と同様に想像的なものになります。実際、想像力によってしか「前」に奥行きを与えることはできませんね。「前」に奥行きがないと言っても、実際、目の前30cmのところにあるモノには手が届くのに、30mのところにあるモノには手が届かないじゃないか、これは奥行きじゃないのか?と言う人もいるかもしれません。しかし、それは以前もお話したように、触覚の空間の話ですから、観察子でいうとψ1〜ψ2レベルの話になります。ψ1〜ψ2領域には視覚は存在しません。ここで言っている「潰された奥行き」とは知覚球体の半径としての奥行きのことを言っていると思って下さい。
いずれ精神分析の理論等を用いて詳しく説明していくことになると思いますが、次元観察子ψ*6はψ5を交差することができ、ψ5としての真の主体はこのψ*6によって自分自身を対象化することが可能になっています。正確に言えば、人間の自我はこのψ5とψ*6の交差によってその基盤的位置を形作ることができているということです。つまり、ヌーソロジーでは他者が存在しなければ自我は形成されようがないという考え方を採択することになるわけです——つづく
Naoko
2008年10月31日 @ 02:18
コウセンさんこんばんわ。
最近の一連のブログ、とっても分かり易いです!
ヌースに出会ったころにはまったく掴めなかった、
「前に奥行きがない」感じや、
「後ろ(時空)が前(素粒子)を包み込んでいる」感じが、
すごく納得できるようになりました。
ついつい五感を一まとめにして考えがちですが、
触覚的な世界と視覚的な世界は、担当している範囲が
まったく異なっているんですね。
他の感覚について、どんな解釈がなされてくるのかも、
すごく楽しみです。
それにしてもやはり「肉体」というものの不思議に
興味をかきたてられてしまいます。
前と後ろの接点に存在しているということもそうですし。
自分の肉体の内部を走査する感覚って、一体何!?とか。
(五感のどれでも無いような気がするんですが。。)
体内で刺激を伝える神経系って何だろうとか。
肉体に関するヌースの解釈もいつかお聞きしてみたいです。
でも、生物の話にたどり着くのはまだ先ですよね。
まずは基礎からが大事ですね。
「時間と別れる~」の続き、楽しみにしてます!
kohsen
2008年10月31日 @ 11:44
naokoさん、こんにちは。
いつも応援ありがとうございます。
「分り易い」という言葉に安堵しています()[E:smile]
ベルクソンの『物質と記憶』を読んだら、
今度はドゥルーズの『べルクソンの哲学』という本を読むといいと思います。哲学的に言えば、ヌーソロジーの作業はその延長にあります。
ドゥルーズはそこから独自の他者論に入っていきます。
これについては『原子と分身』あたりを読んでみて下さい。
ヌーソロジーにおけるψ7〜ψ8、ψ9〜ψ10当たりの内容は、
すべて、このベルクソン〜ドゥルーズの差異の哲学の流れを、
幾何学化させようという発想で組み立てられています。
(そこにラカンが加わってきますが………)
それにしても、今更ながらOCOT恐るべし!!です[E:think]
今後も分り易い丁寧な解説を心がけます。
楽しみにしていて下さい。
Naoko
2008年11月3日 @ 23:52
「ベルクソンの哲学」早速アマゾンで注文しました!
がんばって読んでみます。
参考文献のオススメすごく嬉しいです。
ありがとうございます~