7月 30 2008
時間と別れるための50の方法(24)
●位置の交換という概念
――一つの対象(客体)に対して、主体として感覚化されている位置を、対象の手前に存在していると思われる肉体側の位置側から、対象の背後に見えている背景面側へと移し替え、さらに、そこに見えている背景面を、そのまま対象の中心部へと遷移させること。これを「位置の交換」という。(『人神/アドバンスト・エディション』p.389)
OCOT情報では、人間の最終構成が始まると、主体概念と客体概念の逆転が自然に起こってくると伝えてきています。この逆転のことをヌース理論では「位置の交換」と言いますが、その内容はまさに、ベルクソンが主張していた、観察されているイマージュとしての客体(その対象が対象足り得るための記憶のたなびきを含むということ)の中に主体を見るということに他なりません。大ざっぱな言い方をすれば、「わたし=主体とは実は見られているものの方だった」ということを意味します。
前回のベルクソンのところでも話しましたが、「位置の交換」という作業が持つ意味は、「意識がここにこうして生起している」という出来事を、従来の考え方のように自分の体内(脳内)で起こっている観念作用の連鎖物のように捉えず、目の前の自然という開かれた場所そのものへと遷移させる、ということと同意です。ただ、このとき注意しなければならないのは、この自然という存在を、従来の時間・空間的な意味での「外部」環境のように見なしてはならないということです。この生起の場所とは持続=記憶を所持した「わたし」が浸透している世界なわけですから、むしろ、従来の言い方をすれば、わたしの内部として息づいているような場所になります。つまり、人間の外面(知覚が起こっている場所)という空間とは身体の内部世界という言い方もできるのです。それが外部のように見えてしまうのは、人間の意識が人間の内面空間の方に偏ってフォーカスさせられているからにすぎません。
対象の背後と手前をそれぞれ半径に持つ互いに反転した二つの球空間、次元観察子ψ3とψ4。さて、もしこのような空間の二分割が精神と物質の分水嶺足りうるものだとすれば、人間の外面=ψ3は人間の内面にとっては、極めて微小な空間領域の中に映り込んでいるということになります。モノの背後の空間はモノの手前の空間の中に小さく縮められて半径無限小の小さな球体となって入り込んでいる。すなわち、これは哲学が「内包(ないほう)」と呼んできた概念にほかなりません。
時空という名の延長空間上のあらゆる位置にきら星のごとく散りばめられた〈未分割の広がり〉の内包としての知覚空間。ここに今まで紹介してきたようなベルクソンの思考を重ね合わせれば、それはまさしくライプニッツが「モナド(単子)」と呼んだ概念に酷似してきます。
モナドとは世界を作っている最小単位のようなものです。しかし、これはデモクリトスが唱えたようなアトム(原子)のことではありません。アトムは物質の最小単位としての概念ですが、モナドとはライプニッツによれば、精神のことです。ですから、モナドには認識能力があります。そして、モナドはそれぞれが世界の中心でもあり、全体を表象する能力を持ち、なおかつ部分とも成り得るような代物です。仏教の言葉で言えば「一即多」「相移即入」なる帝網(たいもう)の目、今風の言葉で言えば部分が全体を含むホログラフィックな存在です。
一人、時空の魔術師となって、
星空の下に立ってみよう。
手のひらの上には小さなピンボールが一つ。
その表面には星々のすべてが映り込み、
今か,今かと、
反転のときを待っている。
次元観察子ψ3の球空間のイメージは、ちょうどこのピンボールの表面が裏返しになったようなイメージです。モノの背後にある時空間の広がりは光速度によってその限界にまで縮められ、人間の内面においては、そのモノの中心点と見なされるところへとそっと人知れず入り込んでいる。そんなイメージです(下図1参照のこと)。
しかし、ここはもはや単なるモノの中心点ではなく、今までの話でも分かるように、そのモノの存在の知覚が起きている場所のことでもあり、「わたし」自身と言い換えてもいいようなところになります。こうしたモナド化した「わたし」自身のことをOCOTは「最小精神」と呼んでいますが、これはヌース的に言えば、覚醒した小さな小さな主体の赤ちゃんです。
最小精神は顕在化における最初の位置となります。(シリウスファイル)
こうした一連のイメージを持って、周囲のモノを一つ一つ見つめてみるといいでしょう。そうすると、その見つめているモノの中心に見つめている「わたし」が息づいている感覚が多少なりとも現れてくるはずです。。。ん? 現れてこなかったらゴメンナサイ。
――われわれが対象を知覚するのはわれわれの内ではなく対象の内においてである。(ベルクソン『思想と動くもの』)
まだまだ続くよ。
suho
2008年8月2日 @ 00:11
コウセンさん、お久しぶりです。
以前(というか数年前?)に、会議室でお世話になりましたsuhoです。
最近、またヌース熱が発症し、今、人神アドバンストエ
ディションを読み込んでいる最中です。あいかわらず、ψ3あたりでうろうろしてますが(爆)
ですが、この記事を読んで、うーんわかるなぁと実感しています。というのも、最近は視野空間全体が僕なのだという感覚があるからです。
(もっと正確に言うと、僕と名づける必要もなく、ただ視野空間(現象)があるだけ、となります)
身体感覚は、間違いなく身体で感じられるわけで、肉体を個とした感覚も変わりなくあるのですが、同時に、見えている空間全体も身体の延長のような感覚となっています。なので、歩いていても、車で移動していても、僕自身は不動であり、その視野空間の中で、表象が変化している、そんな感覚です。なので、コウセンさんの本を読んでψ3の空間反転イメージがいまいち実感できていないにもかかわらず、この記事を読んで、もしかしてψ3的な感覚は得ているのかなぁ、などとほくそえんでいたところです。
で、思うのですが。
今見えている現象を、正直に見つめれば、目前の現象以外は何も見当たらないことに気づきます。身体と背景は、表象こそ違えど、間違いなく連続しており、形なき同じキャンバス上でうごめいています。奥行きも点なき点であり、したがって距離が0ともいえるし無限遠ともいえるし、ようするに距離というものが消失している。つまり僕が現象そのもの、としか言えない。
でも、なぜか現象しかないのに、現象を知覚している事実。これは「現象が現象見つめている」としか言いようがありません。だって「目前の現象しか見当たらない」のですから(身体現象も含めて)。
と、いうところまでは、僕の日常として感覚化されていますが、アドバンストエディションの後半部を読み込んでいくうち、また悶絶風の苦しみがわきはじめています(苦笑
でも、今度こそ!ψ7~8までいってやる!と静かな闘志を燃やしております。
コウセンさん、ヌース頑張れ~。
僕も遅々としか進めませんが、必死に追いかけます。
ところで、視野空間を感覚している時、同時に身体の質点(丹田のあたり)に意識が感覚されます。身体がそのように反応するようです。これはまさに円心の関係だなぁと感じています。丹田の微小な点を視野空間に見ているのだな、と。丹田は世界と同じだった。
武道の精神は、ヌースを知らずとも、空間の反転感覚を得ていたのかなぁなどと空想しています。
しかし、、、なぜ表象が、このようになっているのかは全く不明ですが。。なぜ指が5本なのかとか。。
kohsen
2008年8月2日 @ 16:36
SUHOさん、こんにちは。
アドバンスト・エディションはページ数の制約があったので、構造的なポイントだけ描写するに止まりました。その点、かなり分かりにくかったかもしれません。
この「時間と別れるための50の方法」はアドバンスト・エディションの副読本のつもりで書いています。罪滅ぼしです(笑)。できるだけ易しく、次元観察子ψ1〜ψ8までの内容を解説していくつもりです。拙い文章ですが、宜しくお願いします。
視野空間の感覚が丹田に反応するというのは、実に面白いです。そう言われてみると、僕にも同じような感覚があります。丹田をチャクラにおけるマニプーラと見なすと、辻褄が合ってきますね。マニプーラはOCOT情報によれば、Ω5〜Ω6、Ω*5〜Ω*6双対のエネルギーの調整ポイントになっているようです。
ヌースが展開する空間の深みへの旅、じっくり楽しんで下さい。まだまだ工事中の場所が多く、デコボコしてますが、それなりに風景は楽しめると思います。ψ7で待ってます(笑)。