観測者の真実の位置を考慮して空間を見直すこと。これが3次元意識に捕われた人間の空間概念をトランスフォーマー型ゲシュタルトへと持って行くための最も適切な方法だ。前回も書いたように、人間の内面の意識においては観測位置は0*点として想像されている。しかし、外面の意識においてはそこは∞点である。
∞点にいる自分を決して無限に遠くにいる物質的存在のようなものと考えてはいけない。人間の内面の意識は必ず自分を0*点と置いているので、普通に考えてしまうと、無限に遠い位置とは∞点ではなく、大概の場合、∞*点となってしまう。それはいうまでもなく他者側から見えている無限遠点である。ここでは、わたしに見えている無限遠とは遠いとか近いとかいった距離概念ではなく、視野空間(知覚球面)そのものの在り方という考え方をしてほしい。何度も言うようだが、それがヘッドレスに変身した者の感覚だ。
さて、このヌース的ロジックから言えば、観測者の位置であることの絶対条件として、3次元世界上で見た場合0=∞*と0*=∞という関係が成り立っている必要があることが分かる。前者がわたしの想像的位置と現実的位置、後者が他者のそれである。ということは、観測者同士を結んだ線は必ず3次元球面の直径を形成しているということになる。つまり、観測者同士を結んだ線分は4次元の線分なのである。そして、その位置を互いに想像的なものと見てしまったとき、世界は超双曲面として現れ、ミンコフスキー空間、つまり時空を形成することになる。しかし、上に挙げた0=∞*と0*=∞というキアスムが見え出せば、世界は4次元時空ではなく4次元空間として再構成されることになる。この再構成された場所はもはや時空と呼べる場所ではない。ヌース的次元移動の本質がここにある。4次元時空から4次元空間(虚時間宇宙と言ってもいい)への移動である。
4次元空間が見えてくると「モノ」が特別の意味合いを帯びて浮き上がってくる。いや、もっと過激な言い方も可能だ。ここに来て僕らはやっとモノが見えるようになると言わなくてはいけない。時空上に実はモノなど存在していなかったのだ。なぜならば、時空上に想定された自分の位置自体が想像的なものだったわけであるから、そうした想像的な位置からモノが見えるはずはないではないか。何度も言うように実際に見えている世界とは人間の外面である。人間の知性はその外面に内面の意識の物差しを当てて、外界を概念化しているにすぎなかったのだ。4次元空間に見えるモノこそが真の実在としてのモノである。そして、すでに書いたように、このモノは客体というよりはむしろ主体の性格を持ったものである。人間とはモノがモノを見たような気になるための媒介のようなものなのだ。媒介の時代はもうまもなく終わる。
12月 12 2006
4次元回転群SO(4) その1
観測者の真実の位置を考慮して空間を見直すこと。これが3次元意識に捕われた人間の空間概念をトランスフォーマー型ゲシュタルトへと持って行くための最も適切な方法だ。前回も書いたように、人間の内面の意識においては観測位置は0*点として想像されている。しかし、外面の意識においてはそこは∞点である。
∞点にいる自分を決して無限に遠くにいる物質的存在のようなものと考えてはいけない。人間の内面の意識は必ず自分を0*点と置いているので、普通に考えてしまうと、無限に遠い位置とは∞点ではなく、大概の場合、∞*点となってしまう。それはいうまでもなく他者側から見えている無限遠点である。ここでは、わたしに見えている無限遠とは遠いとか近いとかいった距離概念ではなく、視野空間(知覚球面)そのものの在り方という考え方をしてほしい。何度も言うようだが、それがヘッドレスに変身した者の感覚だ。
さて、このヌース的ロジックから言えば、観測者の位置であることの絶対条件として、3次元世界上で見た場合0=∞*と0*=∞という関係が成り立っている必要があることが分かる。前者がわたしの想像的位置と現実的位置、後者が他者のそれである。ということは、観測者同士を結んだ線は必ず3次元球面の直径を形成しているということになる。つまり、観測者同士を結んだ線分は4次元の線分なのである。そして、その位置を互いに想像的なものと見てしまったとき、世界は超双曲面として現れ、ミンコフスキー空間、つまり時空を形成することになる。しかし、上に挙げた0=∞*と0*=∞というキアスムが見え出せば、世界は4次元時空ではなく4次元空間として再構成されることになる。この再構成された場所はもはや時空と呼べる場所ではない。ヌース的次元移動の本質がここにある。4次元時空から4次元空間(虚時間宇宙と言ってもいい)への移動である。
4次元空間が見えてくると「モノ」が特別の意味合いを帯びて浮き上がってくる。いや、もっと過激な言い方も可能だ。ここに来て僕らはやっとモノが見えるようになると言わなくてはいけない。時空上に実はモノなど存在していなかったのだ。なぜならば、時空上に想定された自分の位置自体が想像的なものだったわけであるから、そうした想像的な位置からモノが見えるはずはないではないか。何度も言うように実際に見えている世界とは人間の外面である。人間の知性はその外面に内面の意識の物差しを当てて、外界を概念化しているにすぎなかったのだ。4次元空間に見えるモノこそが真の実在としてのモノである。そして、すでに書いたように、このモノは客体というよりはむしろ主体の性格を持ったものである。人間とはモノがモノを見たような気になるための媒介のようなものなのだ。媒介の時代はもうまもなく終わる。
By kohsen • 01_ヌーソロジー • 0 • Tags: トランスフォーマー型ゲシュタルト, 内面と外面, 無限遠