4次元空間における回転

 ヌースが地球の自転や月の公転の本質的意味を考えるに当たって、どうしてもイメージを練り上げなければならないのが4次元の回転である。4次元の回転には、物理学的にはローレンツ変換というのがあるが、これはヌース的には4次元回転の内面的表現であり、いわゆる異なる速度で運動している観測者同士における時空座標の相互変換性のことをいう。内面では4次元が時間として働いているために、この回転は極めてイメージ化がしにくい。皆さんも相対論関係の啓蒙書に何度となくトライして頭を掻きむしった経験があるだろう。わたしも同類だ。そこでおきる空間や時間の収縮や伸張という概念に未だにしっくりするイメージがつかめないでいる。

 ヌースが求めているイメージは外面知覚における4次元の回転である。だから時間は全く関係がない。というのも人間の外面においては、「今=永遠」しか存在しないからだ。「今」の中に過去や未来のすべてがある。過去や未来はつねに今というところから広がる情景にすぎない。「今」と点時刻ゼロとは全くべつものである。過去や未来に想いを馳せることができる実在としての「今」は、ある意味、光速度状態と呼んでいいのだ。そこで内面の時間は経過しない。そうした「今」を空間としてイメージしたものが視野空間そのものとしての0と無限遠の等化というものだと思っていただければいい。百万光年先の星の光は「今、ここで」輝いているのである。

 さて、4次元空間上の回転を類推していくためには、2次元回転と3次元回転の関係をまず見て、その関係性をスライドさせるようにして、3次元回転と4次元回転の関係を見るようにするといい。

 たとえば、3次元空間には直交する平面が三枚あることはすぐに分かるだろう。よって、そこには直交する3組の2次元回転が存在することになる。これらがいつも言っているSO(3)という群だ。これをスライドさせて考えると、4次元空間においては、直交する3次元空間が4組存在することになり、そこから、互いに直交する4組の3次元回転が存在すると考えられる。わたしが前回話した、

1、モノの3次元回転
2、わたしの同期した自転と公転によって得られるモノの背景の3次元回転
3、自他間における視座の変換に起こると想像されるモノの背景の3次元回転

これら3つが、その四つの中の三つの3次元回転に当たるのではないかと考えている。スピノールが意味するのはおそらく三番目の回転である。では第四の3次元回転とは何か——おそらく、これは最初に示したモノの3次元回転と重なり合っているのではないかと思う(ヌースが「凝縮化」と呼ぶものだ)。というのも、そもそも3次元回転という認識自体が、3次元の客観空間を前提としており、そこから放たれる一つの方向性が「見るということ(表相)」を形成しているからだ。つまり、僕ら人間の世界認識のシステムは、最初に客観世界があり、そこから個別のSO(3)を感受し、つづいて、個別の個体空間を形成し、そして、それらが等化されたトランスパーソナルな空間を形成していくような仕組みになっているわけだ。そして、トランスパーソナル(超個的)な空間が構成されたところで、再び最初に戻り、人間の個体に再び「見る」という空間(表相)を提供してくる。4次元が見えてくると、こうした〈主観-客観〉認識のループシステムがあることが分かってくる。実のところ、これが次元観察子ψ1→3→5→7という四つの意識器官が意味する真の内容なのだ。

 そう考えてくると、4次元回転SO(4)(SU(2)と同じもの)とは、個体の前に3次元世界が現象化してくるために必要な絶対的な前提要素と考えられる。ヌースが最初にSU(2)対称性ありき、と豪語するのも、このような理由によると考えてほしい。その意味でSO(4)対称性とは、哲学の言葉でいうモノ自体(超越的客観性)を規定するための最低限の必要条件とも言える。

 さて、こうしたややこしい空間構造の認識プロセスがなぜ地球や月の回転運動と関係を持っていると言えるのだろうか。新著では、話はそこから、宇宙空間が水素とヘリウムに満たされている理由や、地表が窒素と酸素で覆われている理由、それから、地殻がアルミとケイ素で構成されている本当の理由について及んでいくことになる。それらが世界を見ている僕ら人間と決して無関係に配置されているわけではないことが皆にも分かってくるはずだ。ほんまか?