5月 17 2006
PRビデオ完成!!
やっとできました!! 我が社の製品ヌーススピリッツのPRビデオ。15分間ものだったが、完成までになんだかんだいって3ケ月ぐらいかかってしまった。早速、今日、会社のスタッフ全員でpreview上映会を開催。おお、すごい。こうしてビデオを通して見るとヌースコーポレーションが大企業に見えるから不思議。。これだからメディアは怖い。現実が桁違いに肥大化して幻想化してしまう。とは言うものの、自分の会社の製品のPRビデオがブラウン管に映し出されるのは何とも気持ちがいいもの。これがヌース理論のPRビデオだったら、また格別なのだろうが、それは数年後(数十年後?いや、永久にその日はこないかもしれないが……)のお楽しみにとっておこう。
それにしても、このPRビデオ、健康食品の宣伝ビデオにしては、とても品がいい。さすがヌースコーポレーション(自画自賛お許しを)。社長(わたしのことです)自身、よくある売れ売れ路線のベタなテイストのCMは嫌いなので、たとえインパクトが弱くても上品な仕上げを!!と業者に依頼したのだが、音楽の付け方やコピーの色合いもなかなかいい。ほぼ思った通りの出来。さて、これから、このビデオを使って全国各地のCATVの通販番組に殴り込みをかけていこうと思っているのだが、それにしても放映料が高い。特に都市部は有線の契約者数が多いのでべらぼうな金額だ。ビデオは作ったものの、流せない、ってなことにならないよう、経済的で有効なCMの打ち方を考えていかなくてはならない。
前にも書いたが、健康食品の広告に対する検閲はとても厳しい。波媒体(TVやラジオなど)は紙媒体以上だ。効果・効能めいた言葉は一切御法度である。そうした制限の中で製品をアピールするのはかなり難しかったが、今回は知人のイラストレーターMさんが描いてくれたキャラクター「スピリッツくん」をアニメでホスト役にし、CMの印象度を高めることで製品をアピールすることに。子供はだいたいアニメ好きである。お母さんがチャンネルを変えようとしても、子供がそれを遮る。お母さんは仕方なく子供と一緒に観る。「え〜、こんな製品があるのねぇ〜。ちょっと試してみようからしら。」数日後、製品到着。「あら、ほんと。とてもいいわね。お友達にも紹介してあげなきゃ。」翌日、お友達に情報が伝播。「へぇ〜、そんな健康食品があるんだ。わたしも試してみようかしら。」翌々日、お友達のもとに製品到着。こうした口コミ連鎖で、ヌースコーポレーションの受付電話が鳴りっぱなし。。。なんてことになったら、どうしよう。今の体制で果たして対応できるだろうか。ってな愚かな想像をしている経営者は、ほとんどの場合、失敗する。
とにかく会社運営も新たな局面に入った。大地にしかとランディングしながら、ヌース本の方の執筆にも邁進しよう。トランスフォーマーは地上と天上の双方に生きれる者でなければならないのだ。目指せ、四次元の第一次産業!!
チョコボ
2006年5月18日 @ 13:09
15分くらいだと、Gyaoのショッピングチャンネルとかに丁度よさげだけど、審査が厳しいかな(^_^;)
mayu
2006年5月18日 @ 21:07
PRビデオ完成おめでとうございます。沖縄にいる間に沖縄のテレビで見てみたいですね。沖縄は健康志向が強いので向いているような気がします。沖縄は物価が安いので放映権も安いかも知れないですね。調べてみます。
DIEFOR
2006年5月19日 @ 01:25
話には聞いていましたが、15分って!長いですねー。
CMだと言うので15秒かそこらだと思っていました。
地上波ではあり得ないですねw
ちなみに、CMの前にアカデメイアのPV制作を是非やりましょう。
kohsen
2006年5月19日 @ 12:56
チョコボさん、mayuさん、お気づかいどうもありがとうございます。
放映料は地方でもひと月あたり最低30万ぐらいはします。
3つの県でやるとなると、100万は行くでしょう。とりあえずは地道に行きますね。沖縄は通販王国なので、放映権も他の県よりも高いんですよね。でも、人気があって、今は順番待ちしている状態です。mayuさんが越される前に流れるといいのですが。。
Dieforくん、どうも。
S君がいなくなって、アカデメイアの機能はマヒしています(笑)。早く卒業して、こっちに来て下さいね。こき使わせてもらいますから(^^)。
W
2006年5月19日 @ 16:12
見ましたよ、CM。
なんの違和感もなく見れました。シンプルなつくりになっていましたね。
それがまた、良かったのかもしれません。
アカデメイアのPV早くみたいな~ 笑