4月 28 2006
新著のためのメモ
新著執筆のメモ代わりに続けて記しておく。
世界が現象として目前に開示されるだけでは主客認識も自他認識もおそらく発生しない。というのも、主客認識や自他認識の発生には前後方向に延長の概念が派生する必要があるからだ。奥行きに距離を見て、その距離が主-客や自-他を分断関係として用意する。
前後方向における延長が左右方向からの認識であることは直感的に感じ取ることはできる。しかし、僕らはなぜ左右方向から前後方向の延長性をイメージすることができるのだろうか。それは、おそらく、意識が空間自体として活動しているからだ。
モノと自己、さらには、モノを挟んで向かい合う自他という位置関係を想像するとき、意識はすでにモノの前後軸方向から左右軸方向側へとその位置を移動させている。つまり、前後方向は左右方向から観察されない限り認識には上り得ないということだ。実際の自分の視点ではないところからの対象に対する観察力。こうした力をサルトルは「想像力」と呼んでいたが、知性の活動においてこの想像力は不可欠なものである。
ヌースでは意識の位置がこうした左右方向に出ることを「表相の等化」と呼ぶ。これは自他が経験している対象の見え(表相)であるψ1-ψ*1の関係が等化されることを意味する。意識は当然のことながら、ここからψ3-ψ*3、ψ5-ψ*5という外面同士の等化を進めていくことになるのだが、1-1*、3-3*、5-5*、7-7*という奇数系同士の観察子が等化されていく次元が思形の全体性=ψ9が作用している場所となる。これは自他の外面同士の統合地帯であるから、客観性の起源となっている精神作用として解釈される。つまり、ヌース的に見ると、客観性の起源=もの自体とは、無意識の主体(人間の外面)が統合された空間なのである。
ヌースでいう「等化」の作用とは、意識の次元上昇のことであり、幾何学的には直交性=観察のノエシスが増設されていくことを意味する。「表相の等化」によって、相対する人間の外面領域として対峙関係にあった自他の二つのエーテル体は統合され、別の作用へと質的変化を被る。この変化は幾何学的には極めてドラスティックな変化である。エーテル体は前後方向の中に集約された4次元空間上のノエシスとして活動しているが、この質的変化はノエシスを5次元方向へと直交変換させる。そして、おそらく、この5次元が実は僕らが左右と呼んでいる方向の本質となっている。
このブログでも何度も執拗に書いてきたように、前後方向の空間においては、自他に知覚される空間は鏡映空間の役割を持ち、互いに反転関係にある。この鏡映性は射影空間の性質を持っているので、互いの鏡映反転の関係は、内部=外部、外部=内部という双対のメビウス的捻れによって連続的に結びつけられている。人間における無数の個体性を決定する個々のパースペクティブは、この四次元回転が作り出す捻れに沿って配位されている可能性が高い。
しかし、ここに左右方向からの観察意識が入射すると、その連続的な結びつきを切断する作用が生じてくる。別に難しい話ではない。前後空間の風景は、視野とその中に映し出された君のまなざしから成っているが、左右方向から見た風景は、君と僕との二つの横顔が対等に並んでいるような情景へと変わってしまうということだ。これは極めて大きな意識のジャンプだ。このジャンプがさきほど言ったエーテル体の変質の意味するところなわけだが、このジャンプによって、前後空間に内包されていた自他間の視野空間と瞳孔の相互反転のキアスムの関係は忘却され、二つの視野空間と二つの瞳孔という形での極性分離が起こる。つまり、(−,+,−*,+*)として構成されていたものが、(−,−*、+,+*)へと偏極してしまうのだ。これは、物理学的に言えば、三つの力が作用する微視的な内部空間の世界から、重力+時空という巨視的な世界へと移行することとホモロジカルな関係にあるように思われる。
ヌース的には、この素粒子空間→重力+時空への存在の偏極がシリウスからオリオンとプレアデスへの二極化の本質となっている。オリオン-プレアデス関係においては、意識の相殺の流れを作り出していた双対的な4値関係が見えなくなり、世界は一気に2値化する。というのも、(−,−*、+,+*)は(−,−*)を一つの−に統合し、(+,+*)もまたその反映として一つの+へと同一化させられてしまうからだ。それらの関係を天上と地上と呼んでもいいし、父と子と呼んでもいいし、ちょっと気取って象徴界と想像界と呼んでもいい。ユダヤの神と契約の民の関係がここに生まれ。世界があたかも「光あれ!」という神の号令のもとに、人間に与えられたかのように見えるのだ。
ユダヤの神は過去の神であり、新しい神の到来を待機する真のユダヤ者にとっては偽神である。その意味では、光あれ!!というよりも、重さあれ!!によって世界は生じたのである。現在、ユダヤ神秘主義では、(−,−*)を創造界(ベリアー)と呼び、(+,+*)は活動界(アッシャー)と呼んでいる。(+.−,+*,−*)が意味するものは、もちろん、失われた楽園(形成界=イェッツェラー)である。
僕ら人間(自他)は統合の+という場に生み落とされた新たな−と−*である。楽園の扉を開くためには、統合の+、つまり、この重力に支配された時空を二つに分割する必要があるのだ。そのためには、この−と−*という双子の光に対し自覚的にならなければならない。この覚知がヌースが宇宙卵の分割と呼ぶものである。見るものが無数にいるならば、見られる世界も無数にある。まずは60億個の地球を作り出そう。そうしなければ、本当の地球は見えてこない。
五面体プラス
2006年4月29日 @ 20:22
五面体プラスです。
この記事を読んでいて(ナナメ読みですが)思ったのですが、ヌース
用語を一切使わずにヌース理論のエッセンスが語れないかなぁ、と。
物理理論を数式を使わずに説明できるか、ということと同じように無
理難題なのかもしれませんが、相対性理論やビッグバン理論などは、
素人でもなんとなく雰囲気がつかめるようなイメージが提供されてい
ると思います。たぶん全体像としては不正確なのでしょうが、嘘でも
その世界の入り口まで導いてくれるような解説は、価値あるものだと
思います。
この記事中、例えば
~~左右方向から見た風景は、君と僕との二つの横顔が対等に並ん
でいるような情景へと変わってしまうということだ。これは極めて
大きな意識のジャンプだ。
この辺りの文章はとても判りやすいと思います。こんな感じでヌース
用語を使わずにそのエッセンスが伝えられれば、すばらしいことだと
思います。
★★★般若叡智学へ向けて/TOWARDS PRACTICOSOPHIOLOGY★★★不連続的差異論の冒険★★★
2006年4月30日 @ 14:42
メディア界の事象の意味:視覚的イデアから多感覚的イデアへ
先に、私は、メディア界において、差異が共振して、その結果、光が生まれると述べた。丁寧にみよう。差異1?差異2が、メディア界であり、この?の対極的共振において、光が発生するのである。しかし、私は、差異1/差異2(イデア界)において、差異1→差異2の志向性があり、差…
kohsen
2006年5月3日 @ 12:17
五面体さん、お久しぶりです。
新著は丁寧に丁寧にヌースの空間認識論を紹介していっています。
図も多用してできるだけ分かりやすい表現を心がけていますので、今までの本よりは分かりやすいかもしれません。ただ、イメージは相変わらず超絶ですが(^^)。
Φ=WHY?
2006年5月4日 @ 11:15
少し思ったのですが、「前後」と「左右」の相関的構造は、オイラー・ラグランジュ方程式、つまり、
(1)ラグランジアンの位置による微分=運動量の時間による微分、かつ、
(2)ラグランジアンの(位置の時間微分)による微分=運動量
という関係が生み出しているのではないでしょうか。私のイメージとしては、
(1)側が「アストラル体(→エーテル体~肉体)」の機能(=感情、もしくはヌースの感性?)で、
(2)側が「(コーザル体→)メンタル体」の機能(=思考、もしくはヌースの思形?)ではないかという感じです。「点」とはこの(1)と(2)の相関的構造のことではないでしょうか。ただし、これらはまだ「個人」、つまり、自己(単数)-他者(単数)のレベルかもしれません。もし、個人の背景である世界から切断されずに、世界を構成する経歴総和における個人の真の位置を見い出せれば、つまり、世界のポテンシャルが丸められてくっついている個人として見い出せれば、個人→世界へのドミノ起こし(ドミノ倒しではなく)的反転を引き起こすのかもしれませんね。
kohsen
2006年5月5日 @ 12:19
>もし、個人の背景である世界から切断されずに、世界を構成する経歴総和における個人の真の位置を見い出せれば、つまり、世界のポテンシャルが丸められてくっついている個人として見い出せれば、個人→世界へのドミノ起こし(ドミノ倒しではなく)的反転を引き起こすのかもしれませんね。
全くその通りだとだと思います。
この個人の真の位置の発見のための前奏曲となっているのが、実は、物理学の数学的な記述の発展ではないかと思っています。
定質の始動によって、幾何学的理念の空間が力を持ち、近代→モダン→ポストモダンという思考空間は、ニュートン的時空、アインシュタイン的時空、量子論的内部空間という形で記述されてきた。
これらの空間概念の発展は、定質の運動とその反映である性質が作り出してきたものである、というのがヌース理論の考え方です。
個体化が極まったときに定質=ψ11は性質=ψ12を等化に導くために、方向を反転させ、今度は、ψ*1から順にψ*11までを形成していきます。
これがψ13の作用です。
これが人間の外面性の顕在化に相当します。