3月 17 2006
ヌースとシュタイナー(1)
ヌース理論には聞き慣れない用語がたくさん登場してくる。ヌース用語というやつだ。ヌース用語は基本的にシリウス言語(OCOT情報に含まれる意味不明の語彙)と、理論を体系化づけるためにわたし自身がひねり出した造語とのミックスで成り立っている。こうした特殊な用語による論の構成が、ヌース理論に対して必要以上に難解なイメージを与えていることは否めないが、これはヌース理論の成り立ち上、致し方ないことだ。
人間の霊的構造を空間構造へ編集し直し、さらにそこに現れた幾何学性を物質構造へと接続させること。これがヌース理論の基本コンセプトである。こうした思考の試みは科学や宗教はもちろんのこと、神秘学の中でもあまりお目にかかることはない。いや、秘教的伝統の中には存在していたのかもしれないが、今ではそのほとんどが忘却されているのだろう、そのわずかな記憶の残滓は、神聖幾何学という名称でかろうじて命脈を保っているように思える。その意味では、ヌース理論は、かつて存在していたと思われる霊的存在としての原人間が所持していた、この神聖幾何学的な知性を忠実に再現しようとする試みなのかもしれない。
まぁ、本当のところは分からないが、とにもかくにも、神秘学や神智学が説いてきた霊的構造の理論を、超越的なものではなく、認識可能な現代知の対象へと引き下ろすこと。それがヌースのやりたいことなのだ。
神秘学の系譜を継承している霊学として、例えば、シュタイナーの理論を例に挙げてみよう。シュタイナーは人間を形作るための四つの基本的な構成体を次のような言葉で表現している。
1、物質体
2、エーテル体
3、アストラル体
4、自我
ここでいう物質体とは単純に人間を構成している物質的要素、すなわち肉体のことである。エーテル体とは物質的形態生み出す形成力、さらには物質の活動力を支えるエネルギー体のことである。生命エネルギーのようなものだ。これは悟性魂と関連を持つ。一方、アストラル体とは感情や主体意識として把握されるエネルギー体のことを意味する。こちらは感性魂と関連を持つ。
シュタイナーのいう自我とは普通に言う自我とは違い、今挙げた物質体、エーテル体、アストラル体という各要素に主体として働きかけ、それらを浄化していく働きを持つ力とされる。つまり、肉体をベースとしたエーテル的作用である「知」とアストラル的作用である「情」の活動のもとに、それらをバランスよく統合した上で生じてくる自我的作用である「意」に、文字通り、自我(エトス的なもの)の完成を見ているのだ。シュタイナーは、こうした自我によって変革されたアストラル体を感覚魂と呼び、変革されたエーテル体を悟性魂、変革された肉体を意識魂と呼んでいる。
以上の関係性をヌースの概念に対応させると、おそらく次のようになるだろう。
1、元止揚の対化(ψ1〜ψ8)
2、思形(ψ9)
3、感性(ψ10)
4、定質と性質(ψ11〜ψ12)
元止揚とは胎児空間のことだ。ここには前次元のすべての理念力の活動が集約されている。その物質化が人間の基礎としての肉体を構成する。思形とは「人間の内面意識」を形作るための働きで、現象を客体化していくための理念力のことだ。これは大雑把にいうと言語認識の力を意味している。感性とは、「人間の外面意識」を形作るための働きで、主体化を促して行くための理念力に然相当する。これは現象を知覚や感覚という作用として対象化する働きを持っている。
定質とは、思形と感性を等化していくための力で、大雑把に言えば、人間の個体化を欲望の生産と消費の反復によって凝結させていくための理念力のことである。思形は現象の「不在」、感性は現象の「在」を意味しているので、欲望は、この不在と在の等化-中和の反復性として発生することになる。性質とはそうした消費によっても決して消費され尽くすことのない、霊的なエネルギー母胎の無尽蔵な深淵を意味する。
シュタイナーは、上に挙げた物質体を除く三つの構成体を知覚するための超感覚の取得を促しているが、ヌース理論の考え方では、これらは理念的対象と見るので、たとえそれが超知覚であっても、知覚的な対象物となり得るとは考えない。もし、そうしたものが知覚・感覚的なものの範疇で何らかの対象物として認識されたとしても、それらは理念的対象の影のようなものであり、実体ではないと考える。理念的対象はあくまでも感覚や知覚に捉えられるものではなく、超感覚的な「思考」がつかみ出すものだ。
ヌースが持つこうした思考優先の姿勢に抵抗を感じる人がいらっしゃるのかもしれない。事実、ヌースは何度なくその面での批判を受けて来た。しかし、理念的なものは絶対的な差異として出現しなければ理念とは呼べない。現代という時代は自我の運動がアストラル領域に強く働きかけているために、感覚や感性が重視される傾向がある。理性はダメ、感覚が大事、というわけである。しかし、近代の理性と同じく、人間をメタレベルへと移行させるためには、近代の感性も批判的に乗り越えられなければいけない。現代に見られる分裂症的な諸意識の様態の先にある新たな思考様式。それを指し示すことをヌース理論は意図しているのだ。
その意味で自我の解体とは、自我の構成機構を自我自体が認識することによって可能となる。ヌースのいう顕在化とはそういう意味を持っている。顕在化によって自我内部を構成する観察-被観察の構成がメタな関係へと移行し、自我は解体を余儀なくさせられるというストーリーである。シュタイナー的に言えば、自我はそこから、霊我、生命霊、霊人といった高次の人間の意識レベルへと進化を起こすのだ。自我が現在のアストラルレベルから脱却し、物質体へと侵入する時期は近い。それもまたヌースがいう顕在化の意である。
kohsen
2006年3月18日 @ 10:02
自己レスです。
ぽぽさんのヌース会議室への書き込みを読んで、
少し訂正を入れた方がいいように感じたので、
一応、簡単な訂正をしておきます。
物質体………Ω1(ψ7)
エーテル体………Ω2(ψ8)
メンタル体………Ω3(ψ9)
アストラル体………Ω4(ψ10)
自我………Ω5(ψ11)
という感じでしょうか。
詳しい内容に興味がある方はヌース会議室の【3930】【3931】をご覧下さい。
http://noos.ne.jp/forum3/c-board.cgi?id=noos
ローズヒップ
2006年3月18日 @ 19:30
こんにちは。
思形の「不在」、がおもしろくてつい書いてしまいました。。
>その意味で自我の解体とは、自我の構成機構を自我自体が認識することによって可能となる。
自分が変化したように思っても、
例えば孫悟空とお釈迦サマの御手内の関係のように、、自我は…。
ん?手の内?
そうだ、ここは確か手の内。在ることと無いことを合わせて今という音が鳴る。
知覚と認識 表現。
内面と外面 自我、
等化 自己
決して自我の解体が目的ではないけれど、
2つのテ、ビミョーな次元を渡して私の自我があること、それは生命や創造といった人類の埋もれかけた遺産的問いかけを照らし出す。
…果たしてその界面(コトバ)に私は新しいネットワークを知ることになる、、
NOOSでは意識の「物質体への侵入…」と1つはっきりしているところがあるようデス。。
kohsen
2006年3月18日 @ 20:16
思形は「不在」。
つまり、客体世界なんてものは実在していないってことだね。
それをあたかも「在」のように見せているのは、言葉の力。
言葉は暗闇の土中に種子のように撒かれて、
モゴモゴとやってるわけだ。
感性は「在」。
つまり、知覚されているものそのものが主体世界ってことだね。
それをあたかも客体のように見せているのが、身体の力。
身体とは、光を蓄える光合成器官。
言葉が不在を操る間のみ、知覚と自分を切り離し葉っぱの役割を果す。
こうして、本来はモノしかなかった世界に、
一対の人間という植物が生えてくる。
『海舌』 the Sea Tongue by Kaisetsu of ODA Watchers
2006年3月19日 @ 02:15
米中関係は完全にポスト・モダンな関係となった。
ポスト・モダン大国間のポスト・モダンな関係である。
これは、不連続的差異論的に言えば、「メデイア化」である。
つまり、唯物史観から見ると、自己矛盾し、相反する「理念」「利害」「事実」が、混同し、共立し、並存し、分立する世界である。
これは、また、「精神的なるもの」と「物質的なるもの」との、同時的な「混同・共立・並存・分立」世界でもある。
⇒(参照)
Towards SophioPractical MicroCosmoses
2006年03月18日 16時51分33秒
同一性自我…
★ソフィオロジコプラクティスSophio-Logico Practiceへ向けて★Paramodern Sophiopractical Micromovements★
2006年4月4日 @ 03:20
差異と自我の関係:自我とは何か:自我は永遠不滅である
差異と自我の関係を明確にする必要がある。なぜなら、それは、「魂」の不死の問題に関係するので、きわめて重要だからである。先の考えでは、自我=魂=差異は、永遠不滅であった。そして、それ以前は、魂は、メディア界に、いわば、原型のように残ると考えた。また、それ以前は、…
★★★PHILOSOPHIA PRACTICA COSMICA★★★ ★★★不連続的差異論の冒険★★★
2006年5月7日 @ 13:03
「気」とは何か:エーテル体とアストラル体とは何か
ヌース理論との遭遇から、はっきり、メディア界が、量子・素粒子の世界であり、同時に、心身の世界であることが確認できた。
私は、「霊」を否定しているのであるが、しかし、「気」とは、「地霊」のようなものは存在していると考えている。人間の心(心身)は、量子であるか…