3月 5 2006
不連続的差異論
最近、トラックバックを張っていただいた「不連続的差異論」というサイトに先日、初めて顔を出した。好意的にヌース理論を紹介してくれていて、ヌース理論と現代思想の擦り合わせの場としてはかなり参考になるサイトである。
不連続的差異論のサイト
http://ameblo.jp/renshi/theme-10000234525.html
ヌース会議室の方にも書いたが、ヌース理論をヌース理論の土俵でヌース理論独特の用語で語る時期はもう終わったのかもしれない。最初の頃はわたし自身、ヌースが持った目新しい意識分析の視座の紹介に自然と力みが入り、「位置の交換」や「位置の等化」といったヌース用語自体の特殊性に自己満足していたふしがあった。しかし、これからはこうした態度は改められるべきなのだろう。それはそれで持論の中で保持しながら、より、既存の学問の範疇の中での概念との接点を模索する必要がある。
スピリチュアル世界を含めた既存の哲学や宗教思想などの延長線上で、ヌース理論の立ち位置を再度、確認し直すこと。こうした地道な作業が必要とされる。その意味で、わたし自身、自分の理論の枠内に止まってそこに閉じこもって構えるのではなく、様々な思考の現場に自ら赴いていって、様々な人たちと意見を交わらせることが大事だと思うに至った。でなければ、単なるカルトに終わってしまう。
「不連続的差異論」はイデア創造論である。ドゥルーズ哲学の中では明確にされなかった潜在的イデアと顕在的イデアの差異を、哲学・思想史の俯瞰的位置から指摘し、その絶対的な差異の直立の必要性を提唱している特異な論である。
ざっと一覧した限りではあるが、少なくともイデアなるものの絶対的差異を説いている意味においては、ヌース理論と極めて近いものを感じ、親近感を感じる。ヌース理論の思想・哲学的側面に興味がある方は是非、この不連続的差異論のサイトの方も覗いてみることをおすすめしたい。不連続的差異論においては、世界の成り立ちを、現象界・メディア界・イデア界という三層構造で見ており、これら三層の諸関係性を模索している。不連続的差異論とヌース理論を対応させて見るときは、これら三つの領界をヌース理論に登場する次のような概念とオーバーラップさせてみると分かりやすいのではないかと思う。
現象界………人間の内面の意識総体/体系観察子Ω1
メディア界………人間の外面の意識総体/大系観察子Ω2
イデア界………顕在化としての対化/Ω3〜Ω4、もしくはそれ以上の観察子領域
不連続的差異論においては、イデアが持つ不連続的差異の具体的な構造性についてはまだ論は進んでいないようだが、イデアを潜在的なものと、顕在的なものに区別して思考するという着眼点で展開している。そこがヌース理論と極めて相性がいいのだ。この理論はまだ自他関係が持つ双対性の、イデア構造への適用については触れてはいないが、これから、具体化していくにつれて、論の中に組み込まれていくことになるやもしれない。わたしの方は、現代思想に登場する諸概念のヌース的配置を確認していく上でも、しばらく擦り合わせを続けていってみようと思う。
ヌース理論の理論内容をヌース用語を使用せずに、既存の哲学用語でどこまで説明することができるのか、その限界点を見極める上でも積極的にコメントを出していきたいと思っている。
Kaisetsu of ODA Watchers
2006年3月7日 @ 00:41
不連続的差異論について、御紹介、ありがとうございます。renshi氏とのウェブ上の哲学会話、とても興味深く拝見致しました。Kaisetsu of ODA Watchersも、ヌース理論の斬新性と「不連続的」差異論との親近性に、今後の両者の融合・共立・協働を期待する者の一人です。
不連続的差異論自体、やはり、ウェブ上の会話から生まれました。
次は、主に、数学的考察の側面から「不連続的差異論」を展開しているサイトです。
不連続的差異論研究
http://blog.discontinuousdifference.org/
また、不連続的差異論は、実際の社会現象に常にコミットし、新しい社会の創造に寄与するべきである、との志向性から
『海舌』 the Sea Tongue by Kaisetsu of ODA Watchers
内外事象の分析による近未来予測サイト
http://blog.kaisetsu.org/
が生まれています。
今後とも宜しく御願いします。
kohsen
2006年3月7日 @ 21:40
renshi氏には、あちらのサイトの方でいつもお世話になっております。
「不連続的差異論」の数学的考察にも大変が興味を持って拝見させていただいています。
すでにご存知のことと思いますが、「光の箱船」はわたしがヌース理論を拙い数学的知識で孤軍奮闘していたところ、ゲージ理論とトポロジーの専門の研究者である砂子氏に興味を持っていただいたところから、共著の発刊へと実を結んだものです。
現在、砂子氏の方も、単身で学会内でトポロジーを通したイデア論を展開されているようです。ソーカル事件以降、ポストモダン思想は理数系の知識による表現に臆病になっている感がありますが、氏のような理数系側からの哲学研究者が一人でも増えてくると思想の世界ももっとエクサイティングになってくるのではないかと思います。
「不連続的差異論」の数学的アプローチは、ヌース理論とはまた違ったアングルからのものと思われますが、いずれにせよ、複素空間に対して、哲学・思想がどのような解釈を打ち立てるかがイデア界侵入への鍵になりそうですね。
現在、ゆとり教育の一環とかで、高校数学から複素数はカットされていると聞きます。これは明らかに愚行以外の何物でもないように思えます。複素空間の世界には世界の秘密が眠っているはずですね。まだまだ拙い理論構成ではありますが、いろいろと情報交換していけたらと思っております。こちらこそ宜しくお願いいたします。
ソフィオロジー(叡知学)へ向けて:Towards SophioPractical MicroCosmoses
2006年3月23日 @ 18:23
構築/脱構築原力作用とヌース理論の双対性
後で、再検討したいが、奇数回の1/4回転が構築作用で、偶数回の1/4回転は「脱構築」作用と述べたが、それでいいのだろうかという疑問が浮かんだ。例
えば、奇数回も、偶数回も、つまり、すべての1/4回転は、構築作用ではないのか。では、「脱構築」作用、私がマイナス・…
ソフィオロジー(叡知学)へ向けて:Towards SophioPractical MicroCosmoses
2006年3月25日 @ 22:56
母・父/聖霊・子:半田広宣氏のコメントに答える
以下、次の記事への半田広宣氏のコメントです。私のコメントを赤字で加えます。
http://ameblo.jp/renshi/entry-10010497036.html#c10016963418
『
■父・聖霊・子(1)
久々にコメントです。
あまり顔を出しすぎるのも何か…
ソフィオロジー(叡知学)へ向けて:Towards SophioPractical MicroCosmoses
2006年3月27日 @ 02:50
ヌース理論と不連続的差異論:構造的一致とラカン精神分析の問題点
半田広宣氏のコメントに関連して、少し再考しよう。
半田氏は、イデア界/メディア界/現象界を、父・聖霊・子の「三位一体」で捉えているが、これは、鋭敏な指摘だと思う。キリスト教の伝統的枠組で見れば、正しい。しかし、私は「父」を問題にしたいのである。イデア界…