1月 17 2006
無限遠の劇場
ヌース理論が展開する世界観の第一歩は「自分が無限遠点にいる」というものである。以前、レクチャーの時に自分が無限遠点にいるのであれば、世界はすべて0の大きさになって消えてしまうじゃないか、という素朴な質問を受けたことがあった。多くの人が誤解しがちだが、無限遠点とは何もムチャクチャ遠いところにある場所のことではない。そういった遠ざかりの想像は永遠に進んでも有限の遠さであって無限遠に到達することとは何の関係もない。無限遠とは世界に直立することのできる位置のことだ。
思えば、もう20年ほど前のことだ。わたしを襲った突然の疑問、それは「わたしは動かずに、なぜモノの全表面を見ることができるのか?」という疑問だった。目の前で対象をグルグルといろいろな方向に回転させる。わたしの位置をもし点として考えてよいのならば、この回転によって見えている対象の表面は内部/外部を反転させて、わたしを中心点とする球体を作っているのではないか。一体、その反転した空間とはどこにあるのか——。今考えればほんとうに拙い疑問だが、この素朴な疑問がヌース理論の出発点でもあった。
今はおかげさまでこの疑問にはっきりと答えられる。無限遠点とは対象の背景空間そのものである。そして、それは別名、視野空間と呼ばれるものである。そして、それを中心とした回転とは他者が見ている回転である——と。主体は他者の視座に身を明け渡し、この視野空間に不在の斜線を引く。鏡像交換という人間には避けて通ることのできない掟によって、人間は誰もが目を潰されるのである。ラカンのいう空虚な穴。それは僕の目、そして君の目のことだ。
対象を「図」とすれば無限遠点は「地」だ。だが、この「地」は、なぜか今まで誰にも省みられずにいた。表象を追いかけることに精一杯で、その表象を浮かび上がらせている背後の空としての「脱-表象」を表象として見る者は誰もいなかったのだ。存在者から存在への飛躍。そこにも間をつなぐこの女の場は省みられることはなかった。見捨てられた女、もしくは、現れることのない花嫁。
奥行きを持って彼の女を見れば、それははるか宇宙の彼方に想像されようが、あるがままにそれを見れば、それは今、此処そのものにある薄膜である。無限遠とは、表裏が一体となった、あのデュシャンが語ったアンフラマンスとして、今ここにある。
脱-表象の思考——それは視野空間の中に映る諸々の「もの」たちではなく、視野空間そのものを対象とすることによって生まれてくる天使的思考だ。そう、それは無限遠点を対象として見ることによって初めて可能となる。「わたし=人間」にまつわるすべてのドラマはこの神秘のヴェール上で起こってきたわけだが、そろそろこの悲喜こもごもに賑わう仮面舞踏会も幕引きの時間とあいなるだろう。まずは、僕が後ろへ一歩後退すること。そして、次に君が一歩退くこと。そして、今度は二人一緒に二歩目の撤退を。それだけで世界はてんやわんやの大騒ぎになるはずだ。そう、だからステップを踏もう。ワルツのように軽い足取りで。そう、あのダンカンの踊りのように。。
やがて君と僕はこの撤退の身振りによって、君と僕が一体誰であったのかということを知ることになる。視野空間の中の世界は相も変わらず口パクの喧噪で溢れているが、何も心配することはない。まもなく襞のカーテンは開かれ、とびっきりの演目が始まることになるのだから。
selention〜,selention〜. 皆さん、ご静粛に。当劇場ではもう口パクは必要ありません。場内では目で話し、目で聴くこと。それが慣例です。さぁ、この類い稀なる新しい舞踏をご覧あれ。selention〜,selention〜.
ごう
2006年1月17日 @ 22:24
実は、ぼくも「無限遠点」という言葉にはつまづいていました。無限の遠くからは、物が0の大きさに見えるという考えは、考えませんでしたが。
次元が違う(4次元)ということならば、無限遠という言葉より、異次元点または、4次元点という名前がしっくりきます。(実は、四次元についてもわかっていません。)
まだまだ、勉強が足りませんね。
とくめいシボウ
2006年1月21日 @ 19:51
ぉ。
マルホランド・ドライブですね。