12月 23 2005
複素平面と十字架
以前、砂子氏に送っていただいた「波動関数の解釈の解釈」という論文をヌース会議室の方へUPした。→sunako_Meaning_of_wavefunction.pdf
僭越な言い方にはなるが、少なくとも今までわたしが読んだ量子解釈ものの中では、この砂子氏の解釈の切り口はダントツに優れているという感想を持った。というのも、量子存在自体をイデアと目する視座が文面の至る所に見られるからである。
ヌース理論では量子を「見るものと見られるものの間の関係性のカタチ」として常々説明してきた。そして、これからの時代はその関係こそが実在となり、わたしたち自身の思考対象となるのだと。見るもの=主体、見られるもの=客体として簡略化すれば、この〈主体/客体〉間の関係性自体を、まさに見るものとして見るような新しい主体性が登場してくることになる。それはわたしたちの歴史を今まで支配してきたようなマクロの視座を持つ巨大な主体とは違う。ミクロもマクロも同等に見る視座を持つ未知の異邦の生き物である。それは常に流動的な知性を携え、あらゆる存在者へと自らの身体を変身させていくことのできるような主体性である。神学的に言えば聖霊ということになろうか。ヌース理論が「トランスフォーマー」と呼ぶものもこうした聖霊体のことだ。
ヌース理論は稚拙な表現ながらも、常に量子解釈の問題を最重要課題としてきた。それはなぜか。理由は簡単だ。量子構造そのものの中に、特にその種子である光子構造の中に創造のαとωの連結する場があると直感しているからに他ならない。創造のω(オメガ)はマクロ空間に記され、α(アルファ)はミクロ空間に記される。ωとαが存在の円環の継ぎ目として結節しているとするならば、このωとαの間には最短と最長という二種類の測地線が存在することになる。最短は深淵、最長は実在と呼ばれる。人間は創造を知らないがゆえに、創造のすべてをその最短の測地線の中でしか見ることができない。そこではマクロとミクロは融和を果すことが出来ない。それが重力と他の3つの力との統合を難しいものにしている真の原因なのだ。最長の側にある測地線を見出すこと。すなわち、ミクロとマクロの間にある本当の距離を見出すこと。そこにはβ(ベータ)〜ψ(プサイ)という神名としての23文字が並んでいる。その文字列こそが楽園の異名となるわけだ。
その意味で、「ω」を楽園への扉の鍵だとすれば、「α」とはその鍵穴となるものでもあるだろう。ヌース理論は、この接合箇所に神と人間という関係、さらには汝と我という対化関係の本性を見るわけだが、当然のことながら、このωとαはその二重性故にともに双子でなければならない。現代物理学を支配する複素平面上に描かれる十字架とは、実のところ、それら双子の神存在と人間存在の間における未来永劫にわたる絆を表す徴表(しるし)なのだ。
砂子氏が論文の中で語っている対象(表現)と観測(知覚)との相互関係は、このωとαの結節に深く関わっている。言葉が分かりにくければ、客体世界(物質)と主体世界(精神)の一致と言い換えてもいい。あるいはヌース理論風に人間の内面と外面の等化と表現しても構わない。存在の雄性と雌性が融合を図る聖婚の祭壇。わたしたちはその未知なるゾーンへと今や侵入を果しつつある。楽園の扉は開きつつあるのだ。
くしくも、砂子氏はM・ポンティの「意味の意味は存在である」という言葉の転用から「量子解釈の解釈は量子の存在である」と語った。全く言い得て妙である。一体、量子とは何であるのか——われわれの思考がその意味の輪郭を描けたときにこそ、まさに、その輪郭は量子存在そのものとなる。思考がそのまま実在へと転化していく奇蹟。プラトンはこうした奇蹟に永遠不滅の称号を与え、それを「イデア」と呼んだ。プラトンの血を引くプロティノスの発出論においては、神たる「一者」は「純光」に喩えられる。存在の運動が「純光」へと至ったとき、その純光は地上世界にヌースの灯を点火させる。ここに個別の能動知性が発動するのだ。この能動知性こそが光本来の光、すなわち複素平面上の十字架の建立なのである。とにもかくにも、イデアの顕現は近い。
seaman
2005年12月27日 @ 18:10
コウセンさんに薦められて、テツガクはじめました。ちんぷんかんぷんだけど、ヌース眼鏡をはめて文脈をたどると結構読めたりして。
大森荘蔵からはじめて、大森の基盤を与えたフッサール、そしてフッサールの基盤を与えたカント、そしてフッサールの弟子のハイデガー、そしてハイデガーの後にでたメルロ=ポンティ。。。けっこう使える材料がちりばめられていて、論文のネタにさせていただきました。しかし、いまだドゥルーズは歯が立たない。
kohsen
2005年12月28日 @ 14:05
seamanさん、こんにちは。
ヌース会議室への問題提起、ガンガンお願い致します。
大森さんの面体分岐は、ヌースでいう人間の内面と外面という概念を解釈する上でとても役に立ちました。
フッサールは解説書しか読んだことはありませんが、間主観性という概念がよく見えません。ヌース的にいうとψ7かψ8に当たると思うのですが、その区別がよく見えないです。
ハイデガーは「存在」をいきなり持ってきていますが、ヌースでは存在と他者存在はほとんど同義になります。でも、ハイデガーは他者存在に対しては「配慮」としか言わない。ここがハイデガーの面白くないところです。
M・ポンティは存在の十字架のところで完全に捕まってますね。NOOSとNOSの綱引きが完全にこう着状態に陥っている。結果、知覚の機械的な仕組みの中に入り込んで行くようなちまちました哲学になってしまっている。U(1)回転からの上昇が欲しいところです。
ドゥルーズのすごいところは、精神の全体運動を見渡せているところだと思います。その分、緻密なロジックというのはありませんが、しかし、リゾーム状に走る精神のあらゆる次元を縦横無尽にかけめぐるところが圧巻!!意識のダイナミズムそのものを全く違う哲学として表現しているように感じます。゜「差異と反復」を存在の基本原理としている点、さらには、全域網羅的という意味でヌースと最も相性がいい哲学者だと思っています。好き。
seaman
2006年1月2日 @ 21:44
ハイデガーは「存在」というビッグな問題によって師匠のフッサールと物自体で立ち往生していたカントを超えていったのだとおもいます。
メルロ=ポンティの晩年の著作で「空虚の回転」というのがでてきています。意味の平面の上で回転するもの。それがどんなものかはよくわからないのですが、U(1)に手をかけておわったんじゃないか、と好意的におもっています。
なぜ回転なのか?これがはっきりしたらそれがわかるのでしょうが、可逆性として振動をあたえているより高次元(1次元から2次元へ)の意識の様相である、というだけではまだ弱いのです。あらたな軸の正体がわかることが必要です。それは・・・物自体である、とおもっているのですが、コウセン説とこれまた異なります。(会議室参照)
ソフィオロジー(叡知学)へ向けて:Towards SophioPractical MicroCosmoses
2006年3月27日 @ 04:37
ヌース理論と不連続的差異論:構造的一致とラカン精神分析の問題点
半田広宣氏のコメントに関連して、少し再考しよう。
半田氏は、イデア界/メディア界/現象界を、父・聖霊・子の「三位一体」で捉えているが、これは、鋭敏な指摘だと思う。キリスト教の伝統的枠組で見れば、正しい。しかし、私は「父」を問題にしたいのである。イ…