11月 23 2005
嗚呼!九州国立博物館
4日間の東京出張を終え、今日は太宰府に新しくできた九州国立博物館へ。いや、何ともデカイ建物だ。案内パンフを見ると、屋根部分は約160m×約80mもあるらしく、それが両端部の支持点と、中央の位置に設けられた2ケ所の支柱だけで支えられている。高さはゆうに10階建てのビルぐらいに相当するだろうか。空間容積は35万立方メートルもあるらしい。
この巨大な宝物殿の設計はご当地(久留米)出身の建築家、菊竹清訓氏によるものだそうだが、外観のデザインが何ともハンパな感じがしないでもない。。。写真でも分かるように、側面の外壁は今流行の全面ダブルスキンのガラスウォール。実は内壁側は竹籠のようにして編み上げられたバンブーで全面が覆い尽くされている。古代九州を象徴する太宰府ということで、プリミティブな感覚を表現したかったのだろうが、これは見事にはずしている。わたしには籐製品の化物にしか見えなかった。バンブーを内壁にあしらったせいで、建物内部からは、ガラスウォールの良さが何も伝わってこない。何とむちゃくちゃ暗いのだ。屋根は完全に遮光されていて、まあ、早い話、竹網で内壁を覆った成田空港のビルを思い出してもらえばよい。どうせこの手の空港ビルを真似るなら、ド・ゴール空港並みにもっとアバンギャルドにとんがって欲しかった。未来的なものと古代的なものを接合させようとして、完全にしくじった、という模範例である。
建物同様、展示物も今ひとつパッとしない。特に常設展示室の方は最悪だった。「美の国 日本」と銘打って様々な時代の工芸品や美術品が展示されているのだけれども、何の脈絡もなくただダラダラとこジャレたショーケースにディスプレイされているだけなのだ。外国の大博物館ならばほとんど十両クラスの扱いしか受けないような品が、ここでは横綱クラスとしてどうどうと展示されている。これじゃデパートの催し物と大した違いはない。ああ、これも九州の為せる業か。
帰りの車の中でつくづく思ったことだが、日本の文化遺産は、こうした巨大な建築物の中で展示して見せるようなスタイルは似合わない。博物館とは所詮、強国による戦利品の見せびらかしのための場所なのだ。諸外国を征服した際に持ち帰った宝物や略奪品が所狭しと飾り立てられてこそ一流の博物館としての風格が出る。だから、国内の細々とした美術工芸品が並べられても何ともピンとこない。こうした「大きいことはいいことだ」風の発想はそろそろ止めよう。仏像はお寺で見る方がよっぽど存在感はあるし、飾り屏風も質素な武家屋敷に置かれてこそ異彩を放つ。巨額の税金を投入して、こんな施設を作るくらいなら、いっそのこと太宰府にあったと言われる都府楼をアジア文化の交流の場の象徴として正確に復元させた方がよっぽど文化的な作業になったのではないかと思う。はっきり言って、この博物館は先行きが危うい。一体これから先何を展示しようというのか。。
めるんちゃん
2005年11月23日 @ 23:04
コウセンさん
おひさしぶりです、ブログはいつも拝見していますが。
ステキなお誕生日をお迎えのことと思います。
これからも益々いろいろなことを発信してください。掲示板ではスマルの新解釈などもとても興味深かったし、またseamanさんとのお話もススんでいらっしゃるようでうれしいです。
ではまた。
トーラス
2005年11月23日 @ 23:27
先日チョコボっちと共にそちらにお邪魔した時に、太宰府の温泉側から見た反対の山の中腹にあったガラスっぽくてばかでかい建物の完成形態がこの博物館なのでありましょうか。博物館というもの自体に対する自問を促す存在理由は確かに私も同意したいです。
中身のない建築物と、未来方向の指向性を持たない建築家は、この行く末短い3次元的な世界と世界観を満喫しようとする者にとっては本当に困りものの類の一つのグループです。
建築とまではいかないけれど、せめて当方でも構造物とその新しい提示ということでは、蛍光塗料とブラックライトを用いて、小野和哉氏の次元幾何学的絵画の立体版みたいな感じで楽しんで作ってみれたら思っています。
とにかく既存の世界観と世界とにふんぞり返ってそこからはみ出そうとしない人と、出来ないとびびってしまっている人には、ちょっとびしばしいきましょう。(おっと、まずは自らの居住まいをただしてからですね)
それにしても世界の力ある人達には過去の遺産を収拾展示しようとする「博物の館」ではなく、これからの未知なるものを指し示してくれる…もしくは予兆させてくれる空間をもっと身近に提示して欲しいものです。
kohsen
2005年11月24日 @ 18:21
めるんちゃん、こんにちは。
SANDISMの会議室、しばらく行ってなかったのだけど、覗かせてもらいましたよ。
seamanさんとは、ちょくちょく連絡を取っています。
ヌース理論の方でも構造がかなり絞れてきたので、seamanさんの方に数学的なチェックをお願いしたりしています。次回の本では物理学部門の監修をお願いしようかなって考えてます。
トーラスさん、出版の方、頑張って下さいね。
まずはネコ漫画の部数がはけること。
その勢いで、数関連の超越本を好き放題に書けるといいですね。
こっちは相変わらず、マイペースでぼちぼちとやっていますが、
とにかく質の高いものを作っていきたいですね。
DIEFOR
2005年11月25日 @ 02:42
70年代の菊竹さんはもっとアグレッシヴだったのにニャーρ(。 。、 )
しかし、九州国立博物館より今度の博多駅の改装案の方が問題です。チラっと完成予想図を見ただけですが、アレはないです。
そっちに帰ったら博多駅周辺のマスタープランつくるます。そんで、役所に殴り込んでやります。
kohsen
2005年11月25日 @ 13:45
籐製品の化け物と揶揄したものの、菊竹さんのデザインはそんなに嫌いじゃないんだけど、問題は「博物館」というコンセプトだね。中身と入れ物とのバランスが悪すぎる。
日本の建築界のことはよく分からないのだけど、税金を使って作る建物は、老若男女を問わず、すべての建築家に機会を与えるという意味で、コンペティションの内容をもっとオープンにして、広く地域住民に知らせるべき。そうすれば人々の街作りの意識も高まっていくんじゃないかね。役所などの公的機関の建物が市民の公共財産という意識が低すぎるんだよね。
W
2005年11月26日 @ 02:06
そういや、開館日の次の日に行ってきました。九州国立博物館。
開館日の翌日だというのに、人の少なさにビックリ。
博物館自体の建築も確かにパッとしませんでしたね・・・。
特設展示場より、常設展示場の方が場所とってましたよね。もっとなんとか出来なかったんでしょうか。
国宝級の品物には、目を瞠りましたけど。。