10月 3 2005
精神の病とは社会の病
カフェ・ネプで「統合失調症」の話題が上っていた。分裂病がこの名称に変更されたのは3年ほど前だったか。わたしは約20年ほど前、強度の分裂病に襲われた経験がある。いや、正確にはそれが果たして分裂病だったのかどうかは分からない。原因不明の、それも、突発的に襲った錯乱症状であった。今でもそうだが、精神の病の分類はかなり曖昧なもので、当時は何の病気なのか分類のしようがないので、とりあえずは分裂病のカテゴリーに投げ込まれたというのが実際のところだった。
分裂病の症状には大きく分けて陽性症状と陰性症状と呼ばれるものがある。「陽性症状」とは、妄想、幻覚など本来ないものが出てくることだ。一方、「陰性症状」というのは、逆に本来あるべきものがない状態のことをいう。「陰性症状」に入ると、意欲や気力が低下し、口数が少なくなる。記憶力や集中力、さらには学習力も落ち、感情反応が鈍り、考えもまとまらなくなる。一般の向精神薬は「陽性症状」は何とか押さえることができるが、「陰性症状」を快方に向かわせることは難しい。
ただ、厄介なのは、「陽性症状」を軽減するための向精神薬の投与が「陰性症状」をより悪化させる作用があるということだ。これはわたしの経験からも言える。薬を与えられるたびに、気力や思考力が一気に去勢される。つまり、薬が精神をより病ませていくことは否定できない。わたしは入院中、薬の投与を拒否したが、それは許されないことだった。無理矢理、口に押し込まれる。それはかなり陵辱的なことで、そうした医療の権力に耐えられなかったわたしは、作戦を変え、従順に薬を飲むふりをして、すぐに便所で吐き出すという技を覚えた。よくスパイ映画に出てくる手法である。
日本の社会は病人に対してとりわけ冷淡な社会である。肉体の病は他の動物にもあるが、精神の病は人間特有のものだ。それは精神の病がラカンのいうように言語の病であるからに他ならない。とすれば、精神の病とは社会の病なのだ。社会全体が自分の身体性における病として取り組まなければ、この手の病はますます増え続けるだろう。実情は惨憺たるものがある。現代社会は精神の病を持つ者に対して、さしたる根拠もなく、恐怖心と差別心を抱く。日頃、人権がどうのこうの口うるさいあのメディアでさえ、何か猟奇的な殺人事件などが起こると、すぐに、加害者は統合失調症で病院に通院していましたなどと、平気にレポーターに語らせる。全く無知蒙昧な連中である。君らの無思慮な報道のせいでどれだけの統合失調症の人たちが世間に白眼視されているのか分からないのか。
精神科医もひどい連中が多い。だいたい精神を病んだことのない連中に、精神の病が理解できるはずはない。特に日本の精神医学の現状は最低ではないのか。薬で治すことしか考えてない連中ばかりだ。入院患者は家畜同然の扱いで、社会からの隔離を目的に精神病棟の中で薬漬けにされて飼われている。狂気に寛容ではない社会。そういう社会の方こそ病んでいる。再度、言うが、精神の病とは社会の病なのだ。
マサ
2005年10月5日 @ 12:19
コウセンさんこんにちは。
カフェネプの方で僕の発言から本来の主旨と違った方向に行ってしまったような感じでちょっと申し訳なく思っています。
ひとつ質問なんですが、ヌースマインドは陰性症状に効果は期待できるんでしょうか?
kohsen
2005年10月5日 @ 13:45
マサさん、こんにちは。
何も気にすることはありませんよ。大事な話題です。
薬はできるなら減らしていった方がいいですね。
元々、ヌースのサプリメントは陽性症状に対してスピリッツ、陰性症状に対してマインドというコンセプトで開発したものです。
軽い症状であれば、十分にこの2つの併用で対処することはできます。
薬の量を徐々に減らしながらマインドを1日2粒〜4粒飲用してみるといいです。
最初は、ちょっとしたイラツキとかが出てくる人もいますが、1〜2週間で収まります。その後、かなり症状が軽くなる人も多いようです。是非、試されてみるといいでしょう。
変な言い方になりますが、軽い統合失調症は病気などではありません。
こと精神の病に関して言えば、病気の名称が病気を作り出しているようなところがあります。人間誰しも内側には狂気を抱え込んでいますから、それを察知する感覚がオレの場合、ちょっと鋭敏になっているのだ、ぐらいに思ってやりすごすことです。
統合失調症を患う人は、ヌースの言葉で言えば、外面にリビドーの供給が行き過ぎている人が多いですね。自分はどうしてこうなんだろう、ああなんだろうと、考えるのをやめること。アバウトでいいんですよ。アバウトで。
月並みなアドバイスしかできませんが、必ず治りますから、頑張ってY(^^)! 。
マサ
2005年10月5日 @ 15:35
丁寧な回答に適切なアドバイスまで頂いて、本当に感謝です。これからはなるべくアバウトに行こうと思います。
カニ
2005年10月6日 @ 23:16
こんばんわコウセンさん
私もコウセンさんのおっしゃること良くわかります。私の場合は、1996年に光に包まれる経験をしたあと、一週間ぐらいして躁鬱病の躁状態と診断され、強制入院させられました。躁鬱病の躁状態と分裂病の興奮状態は良く似ていると言われているみたいですが、私も精神病院で同じような経験をしました。無理やり向精神薬を飲まされたり、家畜同然の扱いをされたりしました。とても悔しい思いをしましたが、病院内で、友達も出来ました。特に分裂病や躁鬱病の人の中には、とても頭がいい人がいて勉強になりました。それらの人の多くは光の体験や意識の拡大体験をしていました。やはり、光の体験や意識の拡大経験をした人がそのまま存在するのは、この世の中では、都合が悪いのでしょうか?僕の勝手な希望ですが、この様な体験をした人が去勢されることなく自由な発想をもって暮らせる世の中が近い将来にくればいいなと思います。
kohsen
2005年10月7日 @ 02:22
カニさん、こんばんは。
そうした政治的意図があるのならまだマシだと思います。実際のところ政府は精神病患者に全く関心を持ってないと言った方がいいのかもしれないですね。実際、僕の見たところ、適切な治療を受ければ短期間で社会復帰できる患者が7〜8割だと思います。政府の無関心だけではなく、病院側の金儲け主義(精神病院はなぜか私立が多いんだよね)、家族の冷酷さなど、いろいろな原因が重なって、入院が長期になっている現状があります。
長期になると、投薬で本当に狂わされてしまうんですよね。多くの人は相変わらず消費主義に浮かれていて、繁栄のウラにこうした悲惨な実態があることを直視しようとしない。精神科医になる連中は、自らの人体実験で1ケ月でもいいから強い薬の投与を受けるべき。自分がいかに惨いことをしているか身を持って知るはず。昔、「カッコーの巣の上で」という映画があったけど、実態はあれと大差ありませんね。まぁ、僕が知ってるのは20年前だけど。たぶん、今もそんなに変わっちゃいないでしょう。
光
2005年10月7日 @ 03:08
君はまったくわかっていない。
統失症の人間が病院に叩き込まれるのは、統失症や体験のせいではない。
TPOを考慮しない言動を行い、周囲に多大な迷惑をかけたからだ。
光に包まれる体験、意識の拡大体験、それ自体は別に珍しくもなんでもないし、
実際、日常茶飯事体験しても、周囲の人の気持ちを考え、適切に行動を取れていれば何も問題はない。
意識の拡大といっても、周りの人の気持ちがわかっていないなら、それは単なる妄想である。
病院に叩き込まれた時点で、そいつは人間として失敗作なんだ。それは認識するべきだ。
そして、そういう人間は、自分がおかしな言動をしていることに気がつかない。
だからこそ、それ以上周囲に迷惑をかけないで、目立つ事はせず、ひっそりと生きていくべきなのである。
君の発狂体験にしても、どれほど周囲が恐怖を感じているか、よく考えるんだな。
そして、自分だけが特別の叡智を授けられたと妄想することもないように。
授ける側だって与える人間を選ぶ。自制心の無い人間、十分な知識のない人間は相手にしない。
それ以前に君に精神科医がひどいという権利があるのだろうか?
大学レベルの理系の基礎教養も持たない君が現代科学を理解できるはずがない。
事実、君の間違いは数多く指摘されている。
「ヌース」という言葉の威を借り、理論でないものを理論と呼び、
科学や哲学の上に立とうと思い上がっているのは、狂気以外の何ものでもない。
君がやっているのは、その精神科医と同じことだ!
mayu
2005年10月8日 @ 14:42
光さんはヌースさんが改名されたんですか?
昨夜あなたのあまりにもひどい文章を読んで愕然としました。こんなひどい言葉、生まれてはじめての体験です。他者に対する思いやりのカケラもない文章ですね。こんなことが世の中にあるんですね。小説の世界のことと思っていました。こういうのを死者に鞭打ちと言うのでしょうね。あなたがこうやって存在しているということは同じような人がもっとたくさんいるということなんでしょうね。
驚愕の内容に無視しようかと思ったのですが、一晩考えてやはりあなたに返信を書くことにしました。あなたの文章でどれほど多くの善良な人々が傷つくか考えたら、どうしても返信したいと思ったのです。わたしは普段100%と言っていいくらい怒りません。しかし、あなたの言葉には心からの怒りを覚えました。そして同時に、悲しみも。これを書いていても涙が出そうです。心からの怒りは神の怒りと同じです。
あなたの文章、「君」を「僕」に置き換えて読んでみましたよ。
そう、あなた自身のことなんですね。とてもかわいそうな人だと思いました。でも今まであなたが周囲の人間からひどい扱いを受けたからといって同じことを他者にしていいのでしょうか?その繰り返しが今の世界です。どうか、あなた自身の怒りを他者に向けないでくださいませんか?とんでもない暴力ですよ。
あなたには何を言っても決して届かないかも知れない。でもいつかは必ず届く。それが自然の法則ですよね。あらゆるものはつながっているんですから。そう、わたしとあなたがつながっているように。
最後に一言。わたしは人生を楽しむために生まれてきましたよ。
光
2005年10月13日 @ 00:48
私はMAYUさんの行動や考え方は尊敬している。
しかし、そのように非難されるのは心外だし、
「思いやりの欠片もない」というのも全くもってMAYUさんの見当違いでしかない。
貴方が怒ろうが悲しもうが、それ自体は貴方自身に責任と原因がある。
他者に怒りを向けるのは、見当違いもいいところ。これについては後に述べる。
私が指摘している問題は、コウセン氏の問題そのもの。
統失症のあるタイプの人間は、自分だけが正しく、気に入らないものは間違っていると妄想する。
家族が悪い、医者が悪い、社会が悪い、気に入らない事は全部他者の責任に転化し、
自己の責任や過ちを認めようとはしない。正確には認めないというより「見えなく」なっている。
そのため、自分は常に正しいと思い込んでいる。
妄想に捕らわれ、精神異常になっただけにも関わらず、
それを神秘体験だとか、啓示を受けただのと美化するのは、周囲にとっては迷惑でしかない。
そのくせコウセン氏のように、猟奇的な加害者に対しては見下し、差別化をはかろうとする。
そのような加害者だって本人がそうなりたくてなっているわけではない。
異常性の種類が違っても統失症と同様、精神に病を抱え苦しんでいることには変わりない。
イエスであれば、そのような罪を犯した人間も平等に扱うであろう。
統失症者の言動が、どれだけ周囲を恐怖させ苦痛を与えているかを、統失症の本人は知らない。
そういった事を自覚し、静かに暮らしている人間に対しては私は批判をすることはない。
だが、社会の場で公然と出鱈目と害悪をばら撒くのであれば、それは批判されるべきである。
コウセン氏は科学や哲学の上に立つと思い上がっている時点で、その資格がまったくない人間である。
「楽しむために生きている」として行動を肯定するならば、
芸術として表現するに留めるべきであり、
いい加減な知識で理論と称するのは止めて頂きたい。
>どうか、あなた自身の怒りを他者に向けないでくださいませんか?
>とんでもない暴力ですよ。
>しかし、あなたの言葉には心からの怒りを覚えました。
怒りや暴力を他者にぶつけているのはmayuさん本人であり、私ではない。
光
2005年10月13日 @ 00:54
怒りの責任が貴方にある理由について。ある掲示板からの引用。
喜怒哀楽や不平不満等の感情の原因は100%それを感じる人の持つ固定観念にある。観念に強く執着すればそれだけ湧いてくる感情も強くなる
固定観念とは、個々人が持つ固着観念、既成概念、主観、評価基準、先入観、世界観、見識、信条、思想、哲学、イデオロギー、主義主張、思考パターン、思い込みなど、無意識的にせよその人が「これは正しい」「かくあるべし」等と認めている価値観、定義付けのことである
笑いや感動や驚愕も固定観念に依るが、自我が未発達な幼児期や先天的な脳障害によるもの、また摂食や性交等による肉体的快楽や脊髄反射等については、直接観念が作用しないので論外である
如何なる事象も最初から意味のあるものはない。ただ「起きている」だけである。見た人が各自の視点・観点から定義を与えて初めて、意味や価値が生じる。種々の形態の情報も、元を辿ればただの光の濃淡や空気振動等に過ぎない
貴方がたった今目にしているこの文面も、実態は単なる画面に映った黒白模様である。日本語という共通キーを手掛かりに、貴方が現在持っている固有のフィルタ・色眼鏡を通して解読し意味を判断している
読者が触れ得た情報をどう読み取ってどう活用するかは、完全にその読者の勝手自由である。例えそれが誰かに教わった考え方・見解であっても、読み手が他者に「強要」されることなく自由意思でそれを選んでいれば、その結果に対する責任は読み手自身にある
例えば貴方がある情報に接してどれほど憤りを覚えたとしても、それはあくまでも貴方の判断基準・尺度に照らして貴方自身が無意識的にせよ選んだ解釈の結果であって、その情報の発信者には「貴方の憤りに対する原因・責任」は全くない
ここで言う「強要」とは肉体に対して直接的物理的な実害が及ぶケースのみであり、暴言や誹謗中傷については、騒音となるもの以外「強要」に当たらない。例えそれが脅迫文でも、恐怖心を抱く事自体は読み手の勝手な所為、自業自得である
つまり人は本来(ネットやTV鑑賞等に於いては絶対に)自分の感情を他人のせいにはできない。怒りの矛先を少なくとも自分以外の誰かに向けるのは、筋も間も勘も気も思いも見当も御門も違う
これに気付いていない人同士が互いに鏡となって矛盾を見せ合う行為が「争い」である
従って貴方が誰かに嫌悪感を抱いても、その原因は常に「貴方の持つ固定観念・定義付け」であって「相手」ではない。「生意気だから」「ムカツクから」等といういじめやその報復の言い訳も、全く言い訳にならないということである
そもそも何を見てどんな印象を抱きどう感じるかは個人の自由である。もし貴方がその自由に制限を与えようと(例えば相手に自分の理想を押しつけようと)するから、その瞬間に貴方も不自由(苛立ちなど)を感じる羽目になるのである(人を裁けば自らが裁かれる)
これが「貴方が与えたものを貴方が受け取る」という、この宇宙の仕組み(仏教で言う因果応報、物理学で言う作用反作用)である
逆に言えば、仮に貴方が誰かを怒らせたり悲しませても、相手が自前の了見・価値基準で勝手に感じている事なので、貴方が後悔や自責の念を感じる必要は一切ない
相手が幾ら貴方に罪悪感や劣等感を感じるよう仕向けたとしても上述のように御門違いなので、何ら貴方が自己嫌悪に苛まれるべき理由にならない(これは無論、迷惑を掛けたり失敗しても反省や訂正や改善をしなくて良いという事ではない)
感情自己責任とはいえそれを表現すべきではないという事ではない。感情は自己表現の一つであり自他共に己を知らしむチャンスなので、寧ろ積極的に感じたままを間を置かずに表現すべきである
実際、感情を抑圧する者ほどそれを爆発させやすく、感情の自己責任が取れていない者ほど他者の表現の自由を制限したがる(自分が傷付かなくて済むように)
自称知識人の多くは自覚がないが、「何かを批判・非難する」ということはその対象に関して中途半端な知識しか持っていない証拠である(無知の無知)。これが、批判・非難が一時的表面的解決にしかならず、実態は益々隠蔽され問題が長期化する所以である
感情に限らず人生で体験する全て(外界)は「体験者がどんな固定観念を持っているか(内界)」を映し出す“鏡”に過ぎない。従って感情的な批判や非難は全て自己矛盾する
例えば、極悪非道な犯罪者に対して「あんな思いやりのない人間がいるなんて信じられない」などと責め立てる人ほど、その罪人の立場を思いやれていないように
何かと差別問題化したがる偽善者の心の中にこそ根深い差別心があるのも同様。内部に矛盾がなければ外部に矛盾を見る事はできない
人は100%、当人が与えた定義付け通りを体験する。「人生は必ずしも思い通りにならない」と定義していれば、正にその通りの(必ずしも思い通りにならない)体験をする
従って、繰り返したくない体験に出会ったら「どんな固定観念がこの体験を見せているのか」「その固定観念は執着に値するのか」と考えてみると良い。原因となっている観念を変えれば、似たような体験をしなくなる(変えなければ似たような体験を繰り返す)
「体験が先で観念が後、という観念」も含めて、常に「観念が先で体験が後」である。常に本人の現時点の固定観念が、過去や環境を定義している
個々人のみならず集団・社会においても観念は具現化する。グループ全体が抱いている観念はそのグループ内で起こる出来事となって現れる。例えば貧困は人々の中にある「飢餓への恐怖」、犯罪は「自己存在の喪失に対する恐怖」が顕在化したものである
全ては必然であり、起こるべくして起こっている。偶然や奇跡、運不運、矛盾、不合理、理不尽、不条理などは、その現象・物事の因果や必然性を理解(説明)できない人が言い訳として用いる概念に過ぎない
同じように「闇」も存在しない。存在するのは「知覚能力の限界」である。同様に「客観」も存在しない。存在するのは「共有された主観」である
真実は「人の数だけ」ある。「真実は一つ」は、数ある真実の中の一つに過ぎない。だからいつの世も「唯一の真実」に拘る人だけが、争いを通して己の矛盾を体験する
以上は、どこかの馬の骨が短い生涯の間に知り得た狭い視野から捻り出した独断と偏見の賜物、即ち単なる個人的主観である。真か否かを判断するのは貴方自身であり、いずれにせよ貴方は貴方が信じた通りを体験する
mayu
2005年10月13日 @ 19:28
光さんへ
『病院に叩き込まれた時点で、そいつは人間として失敗作なんだ。』
わたしが怒ったのはこの一言です。他の言葉ではありません。
わたしが心配したのはコウセンさんではなく(コウセンさんは強いから)このブログを訪れるであろう読者の方々の中に入院経験者がいらして、この言葉を読んだらショックで立ち直れないと思ったからです。生死をさまよっているほどの大怪我をした傷だらけの人間に熱湯を浴びせかけることになりませんか?そのことは想像されないのですか?10年に一度くらいしか怒らないわたしが怒ったのですから想像してください。光さんはもっとやさしい方だと思っていました。あなたの言葉を借りれば、あなた自身が失敗作と言うことにになりませんか?
本来は入院しなくてもいい人が入院させられているとの多くの報告もあります。報道されているのをご存知ですか?
神でもないのにどうして失敗作なんて言えるんですか?もし言えるとしたら神だけではないでしょうか。それに、神は失敗作を創るとは思ってはいませんが。
「ある掲示板からの引用」の内容は最近あちこちで言われていること、本にもよく書かれているのでよく知ってますし、もちろん同意する箇所もあります。でも、わたしのことをよく知っている友人も同じことを言うでしょうが、滅多に怒らないわたしにはほとんど関係ない内容ですね。
ここは議論する場ではないのでこれで終わりにします。ごきげんよう。
光
2005年10月14日 @ 00:38
私自身も失敗作。
罪を犯した者だという自覚もある。
ところが、統失症の多くがそれを認めないのが問題だということ。それをはっきりとわからせる必要がある。
そういう人間は世間に迷惑をかけた事を自覚し、社会の表に立つような事はしないで、静かに生きるべきだ。