9月 20 2005
ファンタジーとノスタルジー
「チャーリーとチョコレート工場」という映画を観に行った。主演がジョニー・デップということと、TVのCMスポットで流された映像センスがよかったので、ついついつられて映画館へと足を運んだ。くぅー、しかし、外した。幾分たがの外れたシュールな映画を期待していただけに見事に外してしまった。プロダクション・デザインや音楽は楽しめたが肝心の物語がつまらない。どうしてこれだけの制作費をこんなつまらない話につぎ込むのだろう。ファンタジー映画が親子の愛をテーマにするなんて最悪だ。誤解しないでほしい。家族愛にいちゃもんをつける気はさらさらない。しかし、最近のハリウッド映画に必ずと言っていいほど盛り込まれている、この親子の絆というテーマは、わたし個人としてはいい加減に食傷気味なんだよな。ファンタジーの世界にまで、こうもギトギトに家族主義を持ち込まれては、ファンタジーではなくなってしまうじゃないか。
そもそもファンタジーとは妖精や魔女や異世界の話である。在りもしないと思われるそうした幻想の世界に人はなぜ心惹かれるのか。それはあり得ないがゆえに人々にとっては絶大な希望となるからだ。あり得ることは希望には結びつかない。というのも、希望はいつの時代でも絶望の反動として機能するからだ。現実から乖離していればいるほど、幻想が人を引きつける威力は増す。現実を押し進めている人間世界の法則性を超えたところに人間は夢や希望を見いだすのである。その最高峰は、宗教では神と呼ばれ、哲学では真理と呼ばれ、芸術では美と呼ばれる。誰もそれらの素性を知らない、いや、誰もそれらの正体を知り得ない、という意味で、それは現実へと変換されることが不可能なものたちである。
しかし、その不可能なものを絶対的な価値として夢見続けている人たちは、世界中にいまだに数多く存在する。こういった夢見の人々を、このブログの名にちなんでケイブ症候群と名付けよう。ケイブ症候群とは女なるものが持つ秘密の花園の中へ入りたがる者たちのその症状名である。原郷への回帰願望。。。そう考えると、ファンタジーというものは、そもそもその根底に常にノスタルジーを孕んでいるものと考えることができる。——ボクちん、おうちに帰りたい。おうちはとてもあったかくて、優しいパパとママがいる。これが人間のパパとママなら、ノスタルジーはあまりに残酷じゃないか。家のない子、親を知らない子たちには帰るところがない。家族主義は孤児の存在を振り返らない。そこがダメだ。
事情は、ケイブ症候群の人々にとっても同じだろう。人間にはパパとママはいるのか?帰るべき原郷=ホーム・スィート・ホームはあるのか?神の国。千年王国。シャンバラ。常寂光土。何でもいい。本当にそんな故郷があるのか?もし存在しなければ、人間はすべて生まれながらの孤児だってことになる。孤児であることを認めたくない気持ちは分かる。しかし、一方では、孤児であることを豪語する者たちだっている。ここは、やはり、どちらの立場も尊重すべきだろう。
——よくよく考えてみると、これは子供向けの映画なのだ。なんで大人のわたしがカッカしている?。しかし、観客は満員だったが、子供の姿は数えるほどしかいなかったぞ。………問題は二重に複雑なんだな。おい、一体どうなってる、世界。世の中は子供のような大人と、大人のような子供だけになってしまったぞ。そーか。いい意味でも、悪い意味でも、もうパパも、ママも、帰る家も無くなったんだな。オレらはみんな同じ孤児だ。いや、みんな孤児なら、孤児じゃない。なっ、そうだろう?
W
2005年9月22日 @ 02:29
ティム・バートンは、ディズニーのクリエイターだったこともあってか、いい意味で、デジタルとアナログ、アニメーションと実写の境をいっとるような人ですよね。
映像なんかもディズニーっぽいし。実写のディズニー映画を撮らせたらこの人が実は一番上手いんじゃないのかとか思ってしまう今日この頃です。
ところでコウセン氏。
青山ブックセンターが、天神西通りにオープンしましたよ。これには僕も我を忘れて繁華街のど真ん中で絶叫しました。冷ややかな視線を送る人々は、この大事件に無関心なんでしょうね。
どうやら、東京エリア以外での出店は、この福岡店が初めてのようですね。
やっぱり福岡はアート系の連中が多いんでしょうかね。
四階建てのビルに、一階、二階、三階と、本だけではなく、ファッション、カメラ、などなど雑貨関係も豊富。
そんで、四階には、ギャラリーがあって、トークショーなんかもそこで行われたりするみたいですね。
記念すべき、ゲスト一人目は、アラーキーですよ。
これから、荒川修作や、お歴々のアーティストの方々が、福岡で熱弁をふるうんでしょうね。
楽しみです。
ローカルな話題で失礼しました。
kohsen
2005年9月22日 @ 02:47
そっかあ、この映画、製作はディズニーだったのね。
そういえば、パイレーツ・オブ・カリビアンの続編で、
キャプテン・ジャック・スパロウ(ジョニー・デップ)の父親役としてキース・リチャードにオファーがいったそうな。
キース曰く、「オレがディズニーの映画だって?ぞっとするぜ。」
と言って、衣装合わせだけして断ったそうな。
さすが、キース。
青山ブックセンターって、つぶれたかと思ってたけど、
復活したんだね。
博多に青山かぁ〜。
岩田屋も伊勢丹に乗っ取られたことだし、まっ、いいか。
Wくんは、早く、日本を出た方がよか。
博多はよかとこばってん、
文化的には不毛やね。
引き続き、ローカルな話題で失礼。
kiraku
2005年9月22日 @ 11:06
キース・リチャーズ、パート3に出るかもしれない話があります。それとキース的には出演したかったらしいけど、ストーンズの仕事が忙しすぎて無理だったという説もあります。ジョニー・デップ自身が出演交渉に出向いたとか…
この説は雑誌「ロードショウ」だか「スクリーン」で読んだ記事の情報なので本当のところはわかりません、話題作りかもしれません。。
個人的にはパート3に出演して欲しいです。
kohsen
2005年9月24日 @ 06:41
気楽さん、こんちは。
そうなのか。。キースの野郎。。はったりかましやがって(笑)。。
確か、ジョニー・デップ自身、キースを真似てジャック・スパロウの役作りをしたらしいですね。よほどのキースファンなんでしょう。。
W
2005年9月25日 @ 23:15
いやいや、この映画、製作がディズニーではなくて、監督のティムが、ディズニー畑だったということですよ。
博多を文化的に熱くしたいんですよね。いずれは。
若干、ローカルネタでまたまた失礼。