5月 23 2006
Cave compassと胎蔵界曼荼羅
錬金術師さんという方から、「蓮華」に関するコメントがあったので、別にレスというわけではないのだけど、それを意識した雑文をダラダラと書き止めておきます。
ヌースに登場するCave compassにおける元止揚空間(ψ1〜ψ8)はモロ「8」のイデアと関係がある。古事記に記された八尋殿、大八嶋、ヤタノカガミ、五代十神からイザナミとイザナギを除いた四代八神、ドゴン神話における八人のノンモ……etcなども、すべてこの「8」のイデアに関わるものではないかと思われる。「8」と言えば同じく「大日経」の教えが描かれた胎蔵界曼荼羅もまた、このCave Compassの構造との関連を彷佛とさせる。
胎蔵界曼荼羅は大日如来の慈悲の光が世界の隅々にまで浸透していく様と、様々なやり方で衆生が悟りへと目覚めていく様を示すと言われる。中央に描かれる開花した蓮華は、中台八葉院とよばれ、大日如来を中心に宝幢、天鼓雷音、阿弥陀、開敷華王の四仏、弥勒、観音、文殊、普賢の四菩薩が描かれる。この四仏、四菩薩に対して、おそらく次元観察子ψ1〜8までの対応が可能なのかもしれない。とすれば、その周りを囲む二重の枠がψ9〜ψ10(潜在化における思形と感性)、ψ11〜ψ12(潜在化における定質と性質)という意識発展になぞらえることができるだろう。
中台八葉院の蓮華座が意味するのは、ヌース的に言えば、人間の意識を作り出す元となる元止揚空間である。人間の意識はこの元止揚空間を土台にして、思形と感性という力によって発芽していく。内面の意識(物質認識)を土中の養分を吸い取る根とすれば、それに伴って発達していく外面の無意識(知覚や情緒的感応)が地上の葉茎を育成させていく光に当たると言っていい。これら二つの活動領域は天体としては地球と月に対応させることができる。地球には内面意識のすべての成長が刻み込まれ、同様に月には外面意識の成長のすべてがストックされていく。胎蔵界曼荼羅とは、こうした地球-月間に潜んでいる人間次元の意識構造の全体像を表現したものだと考えていいだろう。プラトン風にいうならば、これはコーラ(受容器)の見取り図とも呼んでいいいものだ。
人間の意識は内面の意識を先手に発達を遂げていくが、これは実のところ、新しい精神の反響を呼び起こすための負荷の役割を果たしている。錘をつけて存在の中を落下し続ける「男なるもの」の落下力と、その反動として軽やかに舞い上がる「女なるもの」の浮遊力——これはフロイトのいうエロスとタナトスにも対応させることができる。
この落下力は大日経の教義の中では 「下化衆生」と言われている。落下とは言え、それは闇の中への邁進であり、一種の進化でもある。そして、それはあの大日如来の意思によって働かされている。僕らが文明や歴史の発展と呼んでいるものは、すべてこの落下力の支配によるものである。落下の主体とはコギト。葦舟の上の漂流者である。
一方の「女なるもの」の浮遊力は同じく教義の中では「上求菩提」と教えられる。それは人々が悟りの世界へと入ってゆく様々な道のりであるとされる。おそらくこれは人間の無意識の主体的進化を指しているのだろう。僕らはまだ気づいてはいないが、今やグローバルレベルまでやってきた人間の文明の進化の背後には、個体レベルでの無意識の充満が達成されているはずである。この充満は「下化衆生」の場としての地球と、「上求菩提」の場としての月の役割がもうまもなく終焉に近づいていることを意味している。女なるものを陰として従えた男なるものの陽の支配が終わるとき、人々に金剛乗が訪れる。それがヌースでいう「顕在化」である。
では、一体何がこの「顕在化」を呼び込んでくるのだろうか——それは「下化衆生」を進行させる力として働いていた大日如来の力が、金剛界曼荼羅においての全プロセスを終了し、最終の完成段階へと入るからだ。この力が「女なるもの」であった月を目覚めさせ、人間を胎蔵界から引き上げることになる。そこに出現するのが水星への性転換だ。1万3000年に一度の存在論的なトランスセクシュアリティがここに遂行されるのだ。そのとき、その反映として召還されるのが金星である。ヌース理論が現在、関わっているのはこの水星領域のアーキテクチャ作業と考えてもらえばいい。水星は今まで直感的にしか感じ取ることのできなかった月の霊力を知性として露わにさせる力を持っている。その意味で言えば、ヌース理論とはメルクリウスの力、ヘルメス知であると言っていい。今のところ実現されてはいないが、このヘルメス知はパートナーとして金星の力(芸術表現)を伴う必要がある。宇宙的知性と宇宙的感性の程良いバランスを作り出さなければ「顕在化」とは呼べないのだ。だからヌースはその表現において、絶えず芸術を従えることになるはずだ。もちろん、今はまだその段階ではない。というのも、まだ、水星知が明確化していないからだ。しかし、時の訪れとともにヌースはいずれ芸術家たちの創造力を大いに刺激していくことになるだろう。それは地球上で表現されていた自然、人工を含めた物質世界の美醜の奥浦を、水星の知性で看破したことにより生まれる新たな表現手法の開花となるはずである。
O・ワイルドが言っていたように、芸術とは自然を模倣するものではない。自然が芸術を模倣するのだ。この言葉の真意は自然とは霊魂の映し絵であることを意味する。自然が模倣する芸術とは、確固たる創造的知性を背景に持ったイデア生成のためのテクノロジーである。果たしてそれが音楽なのか、絵画なのか、詩なのか、その表現形式は定かではない。いずれにしろ、その作品に一度触れるだけで、器の再生が促されるようなテクネーがこの先、出現してくることになるだろう。それによって、ヘルメス的知性とアフロディーテ的感性の結合が可能になり、賢者の石たる霊的な太陽が生成されていくのだ。これはわたしたち人間存在の純粋本質たる精神と呼んでいいものである。この純粋本質の開示において、月が隠し持っていた無意識の秘密がすべて明らかにされることになるだろう。デュオニソスに変わってほんとうのアポロンが現れるのだ。
もうシナリオはお分かりだろう。神の系譜は人間というロゴススペルマ(種子としての言葉)から発出し、月において受胎される。受胎期の名はヘルマフロディートス、そして生誕名はホルス、またの名がイエス・キリストである。
mark
2006年5月23日 @ 00:42
はじめましてmarkと申します。トーラス氏のオフ会にてお世話になっている者です。本日のブログの内容に感化され思わず投稿いたしました。コウセン氏の著書は人神が発売された当初から読んでおります。次回新作はブログを拝見する限りかなり凄そうだと期待しています。ヌースは理解し始めると不思議と世界観も変わってしまいますね、いつのまにやら日常に取り入れられてしまう作用があるみたいです。新書もボロボロになるくらい読みふけりたいと思ってますのでぜひ頑丈に作ってください。
錬金術師
2006年5月23日 @ 11:23
真事にお見事な御達見だと思います。できれば、初心者にもわかりやすく解説していただけたら、より善いものとなるでしょうね。
このブログにあるように、月と地球の関係ならびに太陽の関係は、古代より、人間進化の源泉だとされてきました。
そして、現代の霊性への目覚めを、水星ならびに金星への、地球紀の進化転生を、数学的に表現していますね。
恐らくご存知でしょうが、ダビンチの人体図も、浮揚力と落下力の結婚を表現しています。そしてそれは、キリストの霊的世界と物質的世界の結婚、統合をも象徴しています。
キリストは霊的な太陽であり、進化の源泉であるということですね。
古代叡智が、ヌース理論により管理人さまに解かれ甦りそうですね。期待しています。
kohsen
2006年5月23日 @ 17:27
markさん、こんにちは。
新著はかなり分厚くなると思いますが、
ガッチリした装丁を出版社の方にお願いしておきます。
しかし、重い本になってしまいますね(^^)。
まぁ、初めてヌースをタイトルに抱く本だから、いいっか。頑張ります。
ローズヒップ
2006年5月23日 @ 22:21
こんばんは。
会議室を覗いて外面(点)と内面の面点変換的ありようをイメージしています。
そして内面に霊的なものをイメージするとそこのどこか、でもゼッタイ1点キリスト(聖杯)の目が貫かれている、のかもしれません。まさにヴェサイカ…ですね?
3次元の回転には地球と月の1対2が出てきて、
4次元の回転には水星と金星が出て来るのですか?
さてところで、
映画「ダヴィンチコード」は見ていませんが、テレビで見た、、、
マグダラの奇跡を辿って着いた南仏の岩屋の小屋のレリーフはたしか聖女の足下にもしゃれこーべ…があったような気がするのですが?。。
コウセンさんは「マグダラ」についてどんなことを思い馳せますか?聞かせてください。
★PHILOSOPHIA PRACTICA COSMICA★不連続的差異論の冒険★
2006年5月24日 @ 21:53
イマジネーション知性へ向けて:イマジネーションと知性の結婚:同一性を包摂する不連続的差異・真実在
簡単に触れるが、啓蒙主義/ロマン主義(・象徴主義)の問題、即ち、理性と感性の対立の問題であるが、これは、英米文学モダニズムにおいては、古典主義的回帰で、反動化して、問題から逸れてしまったと思う。
この啓蒙主義/ロマン主義問題は、知性とイマジネーション…
kohsen
2006年5月25日 @ 20:05
マグダラのマリアですか?
本質は光が引き連れている物質のことだと思いますよ。3次元認識でモノと呼んでいるのは闇が引き連れた物質(内面)で、それは言葉のことだと思います。光が引き連れている物質は、人間の意識では無意識の主体(外面)として潜在化しています。その意味で言えば、ヌースが「マリアマテリア」呼ぶものが外面としての物質そのものになります。ナグハマディー文書的に言えば、「妻であり母であるもの」。。イエスの母が同じマリアと呼ばれるのもそのためではないかと思いますね。ちなみに、ラテン語で海を意味するmareの複数形がmariaです。人間の内面が海底ならば、外面は海なのかもしれません。
ローズヒップ
2006年5月26日 @ 22:48
ありがとうございます。海と海底ですか。
しかして、、
波打ち際の砂は何を思うのでしょう。。