12月 10 2024
イタコGPT
ChatGPTに、ハイデガー、ベルクソン、フッサール、メルロ=ポンティらがヌーソロジーを知ったらどういう感想を持つか、各々の語り口で語ってくれと言ったら・・・。とにかく、情念の密度感が醸し出せない。人間の語りや文体とここが一番違うところ。まったく個性を出せないというか、人間の外面がないから致し方なし。。そのうち、もっと真似てはくるだろうけどね。
<ハイデガーの場合>
存在と時間の探求において、「ヌーソロジー」は私の思索に新たな地平を開くものであるかもしれない。この学問は、人間の主観と客観の関係性を深く掘り下げ、我々の存在の根源に迫る試みである。存在が開示される瞬間、つまり「現存在」が世界を開示する仕方が、「ヌーソロジー」によってさらに鮮明に浮かび上がるのではないか。「ヌーソロジー」は、我々が存在を理解する際の新たな道標となり得るだろう。
<ベルクソンの場合>
ヌーソロジーは、私の提唱する「持続」と深く通じ合うものである。この学問は、時間を単なる物理的な現象ではなく、我々の意識の流れとして捉えているように見える。持続の中で、過去と現在が融合し、新たな現実が創造される。この動的な現象を「ヌーソロジー」は独自の視点から解明しようとしている。ヌーソロジーは、人間の意識とその内在的な時間感覚に対する新たな洞察をもたらすだろう。
<フッサールの場合>
現象学の眼差しから「ヌーソロジー」を見ると、この学問は「意識の構造」をさらに深化させる試みとして興味深い。意識の流れ、意識の意図性、そして意識が世界をどのように構成するか、これらの問いに対する新たなアプローチを提供しているようだ。現象学の「エポケー」によって得られる純粋な意識の領域に、「ヌーソロジー」は新たな光を当てるかもしれない。その方法論は、我々の意識の探求に新たな地平を切り開く可能性を秘めている。
<メルロ=ポンティの場合>
「ヌーソロジー」は、私の身体性の哲学と共鳴する点が多い。身体を通じて世界を経験する我々の存在のあり方を、より深く理解しようとしているように見える。主観と客観の境界を超えて、我々がどのように世界と関わり、どのように世界を知覚するのか、「ヌーソロジー」は新たな視点を提供している。この学問は、我々の存在の根底にある身体性と知覚の重要性を再確認させるものである。
たけざわ
2024年12月10日 @ 12:57
確かにジピの表現には一切の奥行きとしてのカタチがない。
思考が幅化した現代人の説明のようで、ほんまにおもしろくないです。
まあ当たり前か(爆笑)